夏と冬のハンギング

先週、タイヤをスタッドレスに替えました。そろそろ雪のシーズンですね。

昨日は木の枝を切ろうと夫婦で庭に出ましたが、思ったより寒くてどんどん体が冷たくなり、ほんの少しの作業で終わりにしてしまいました。まだ雪も降っていないのにこの調子ですから、これから先の庭仕事はナシかな~。笑 せめて球根くらいは暖かい日に植えたいところです。

 

さて、やっと春に玄関周りが完成した我が家。笑 このハンギングは、やっと玄関ができたから~と、真夏にKさんにお願いして作っていただいたものです。

玄関周りのお花は、個人的には沢山置かずに少しだけスッキリ飾るのが好きです。

IMG_5364

高さのあるスタンドがあるので、枝垂れる植物を入れてほしいということだけをリクエスト。

IMG_5366

季節は真夏。しかもガンガン西日が当たる場所なので、ハンギングを維持できるか心配していましたが、乾燥に強いリッピアや花付きの良いトレニア等を入れてくださり、夏~秋の玄関を彩ってくれました。

 

冬のハンギングは、講習会に行って作ってきました。自分で~と言いたいところですが、かなり・・うんと・・助けてもらって完成。笑  次回からは自分でバランス良く作れるようになりたいものです。

IMG_6115

エレガンスという大きいハンギングバスケットを使っているので、かなりボリュームと重さがあります。

この花いいなぁ~これもいいなぁ~と花を選んでいたら、冬なのにちょっと涼しめの色合わせになりました。自分で選ぶと、何故かいつも同じ雰囲気になってしまいます。

これは玄関前の椅子の上の壁に鎮座。風が強かったり雪が降ると、お花が心配でつい玄関に見に行ってしまいます。笑

冬の管理もうまくできるといいな~♪

 

 

heart01

「夏と冬のハンギング」への6件のフィードバック

  1. 夏のトレニアとリッピアのハンギング素敵~
    枝垂れたリッピアが良い抜け感を作っていますね。
    Ruiさんが作った冬のハンギングも素敵
    私、こういう色味大好きです。
    でも、こんな素敵なハンギングは作れる気がしない(ーー;)
    私も講習会とか行って習ってみたいわ。

    1. ハンギングは苗の土をどのくらい崩すか?とか、どのくらい分けるか?など、とても迷います。ハゲにならないようにバランス良く入れるのがとりあえずの目標です。笑

  2. 特に風があって寒い日には庭は無理~。
    即退散。(笑)
    どちらも素敵な作品にうっとりです。
    私も習いに行きたいな。
    でも寄せ植えやハンギングは苦手分野。
    だからあまりしません。
    こういう風に見せていただいて癒されています。

    1. ハンギングは作った後の水の管理もあるから、手はかかかりますが、愛着が沸いてきて可愛いです。
      これからは雪や霜が心配で、ちょっと過保護にしそう。笑

  3. どちらも素敵なハンギングですね✧♡
    玄関にお花の確認に行くこと、私も同じことをしているので分かります。
    玄関周りのお花のこと・・・
    私は沢山飾ると綺麗だと思い、メチャクチャ広くとりました。
    でも、そうですね、今は後悔しています。
    沢山置かずに少しだけスッキリ飾ること賛成です。

    1. すずらんさんの玄関前は広いのですね~羨ましい♪
      我が家は道路からもギリギリで、通路を考えるとお花スペースはそんなにないかな。高さのあるスタンドなどを置くと、蹴ってしまわないかと心配になります。(笑) でもやっぱり少しはお花を置きたくて。
      広かったら私も鉢などを置きたくなるかも。
      またお花を見せてくださいね♪

Rui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)