4月の庭仕事 (小道作り)

日差しに春を感じ、桜も一気に咲き進んでお花見をする前に終わってしまいそうです。

光も眩しく感じられ、ポットのビオラたちも少しこんもりしてきました。この暖かさに誘われて庭で過ごす時間も増えました。

 

IMG_6750

 

前々回に早春の庭仕事のことを少し書きました。今年の庭仕事は「土」から始まり、その時はまだ植物も出ていない状態でした。

今後は温かくなってもう少し植物が育ってから、株の様子を見ながら株間の調整をする感じです。(^^)

tulip     tulip     tulip

 

植物の成長を待つ間、以前からずっと気になっていた小道作りを始めました。

IMG_6662

これは、「庭をウロウロ歩いて自分の体重で芝生を傷めないようにする為の小道」です。笑

2年前に手のかかる芝生のエッジを止めて、小さなレンガで仕切りを付けてもらいました。その仕切りと芝生の傾斜のおかげで芝生にかかわる庭仕事がほとんどなくなりました!

ただ、植物が茂ってくると歩くには狭い・・・。芝生の上をそ~っと歩いても体重は同じ~。笑  という訳で、仕切り部分をほんの少しだけ太くして、歩けるスペースにしたかったのです。

ほんの少しの作業だし、今年は体調も良いから自分でできるわ!と簡単に考えていたのですが、全然綺麗にできず・・・最後は諦め&やっつけ仕事で終了です。

 

a

 

やっつけ仕事でも楽しい。自分が良ければそれで良し!?笑

庭に出れる喜びを うんと感じる春なのでした。

 

 

インスタはこちらをスキャン↓

IMG_5428

 

 

「4月の庭仕事 (小道作り)」への6件のフィードバック

  1. お疲れさま。
    凄い!芝生をどれだけ大切にされているかわかりました。
    そんなこと一度も考えたことなかったー!

    1. リセさん、おはようございます。
      リセさんのお庭に伺った時、小道がいっぱいあって、歩くといろいろな草花に会えて、羨ましいなぁ〜と、思った記憶があります。

      我が家の小道は、あっという間に終わってしまうので、なんちゃって小道風かな。笑
      ちょっとの作業だったけど、腕痛し。汗

  2. ほんと、その気遣い合っての青々とした美しい芝が成立してたのですね。庭が無い私が言うのは変だけど、真似できないわ。
    でも、庭仕事って最終的には自分がどうしたいか、
    どう思うかですよね。
    私はお花や庭仕事を通して、ストレス発散したり、エネルギー吸収してる所があるので、身体が動くうちはお花と関わっていたいかな^^

    1. Tさん、おはようさん。
      そうですよね。
      自分がどうしたいかですよね。時々どうしたらいか分からなくなりますが。笑

      手のかからない庭にする計画でしたが、何となく形が見えてきたらちょっと寂しくて、「全部通路!」を「狭い小道」にして何か植えたくなってきました。
      何だか同じことを。繰り返しそうですが、「自由」だからいいよね。笑

  3. おはようございます。
    私も芝を踏まずに、、、
    気にはなっていても、「じゃ剥がしてレンガを増やそう」とはならない。
    最初から、それは業者さんに頼むこと。。(〃_ _)σ∥

    Ruiさんの庭愛は本当に凄いわ⤴️⤴️
    草花1つ、動かせない(そんな発想がなかった)
    ここで、色んな驚きや素敵を知りました♥

    1. すずらんさん。
      今年も綺麗なすずらんが拝見できて嬉しかったです。^_^

      小道作りは、本当に適当な仕事だったんですよ。汗
      もっと綺麗な仕上がりにする予定だったんだけどなー。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)