シーズン最初に花を見せてくれたクリスマスローズは、11月末に咲いた八重咲のこの花が今でも咲いています。花を見つけてから今日で100日になりますが、今日も咲いています。
八重咲きのフロレンスリップルは、数年前に、東京からの帰りに、高速を小淵沢で降りて、みよしに行き買った苗です。最近は行くことがなくなりましたが、時々出かけていったお店です。家の近くのお店だけでは、気に入った苗がなかなか見つからず、遠方まで出かけていくことも良くあります。 でも、最近それがなくなったのには訳があり、実際に植えて育てみると、自分の家の近く、環境が同じようなところで育てられた植物のほうが、上手く育つように思えるようになつたからです。 人も、赤道直下で暮らしていた人が、いきなり寒冷地で暮らすようになれば大変なことですから。
先週末、雪が降る前に撮って写真です、そろそろ終わりかなと思っていても、なかなかしぶとく、もう100日も先続けている、フローレンスリップルの花です。 昨年は、6月にも花を見ることが出来たので、結構、楽しむことができました。 管理が、上手くない私でも、毎年、花姿を見せてくれるので助かります。
100日も咲いているんですね。
種が出来てきていますね。
確かに似たような環境の植物が庭にはいいと思いました。
北の物はうちでは育ちにくいです。
寒いときに咲いてくれると、花期はたしかに長いです。
種が零れ落ちて、芽が伸び花を咲かせている、株もあります。
何種か植えられているのでね自然交配で、いつか違う花が見れるかも。
人にも花にも環境は大切なようです。
わぁ~綺麗ですね~。
いいなぁいいなあ。
我が家ではまだまだ咲きそうもありません。
今日は薔薇の剪定をしたかったのですが、突然の強風であえなく中止しました。
早く春にならないかなぁ。
クリスマスローズは、毎年、雪の下で咲いていますが
異常気象は、人だけではなく植物達にも影響が出ているような気がします。
雪がないので庭が良く見えて、薔薇の選定をしたつもりでいても
尚ちゃんに、まだ駄目だと言われています。
天気予報を見ていると、仙台と同じような感じだと思っていましたが
春は、もう少しの辛抱ですね。