バラクラの庭

バラクライングリッシュガーデン

庭づくりを始めたときに、最初に買った薔薇がバラクラで買ったオールドローズです。 何株か購入して植えたオールドローズで残っているものは家の裏側に植えた薔薇の一株だけになってしまい20年近くになります。 初めて行った時のバラクラで見たゴールデンアカシアの記憶が今も鮮明に残っています。 薄緑のとてもきれいな葉色に一目惚れして、通販で買ったゴールデンアカシアの苗は、みるみる大きくなり伐採したゴールデンアカシア、夏の暑い日には清々しく感じられ大きくさえらなければ庭にほしい木です。
近年になって入場口が変わりました。 階段を登り切ったところにあるゴールデンアカシアは、ショップの中を通り抜けてガーデンの入り口に向かうときに見上げることができます。

バラクラ

バラクライングリッシュガーデン


バラクラのスコーン

バラクラのスコーン

入場券は、スコーン付きで買いました。 スコーンなるものを知ったのも、バラクラで初めて食べました。 バラクラのガーデンを見渡すことのできるテーブルに腰かけてスコーンを頂きます。 自宅の薔薇は殆ど花がなくなった状態ですが、蓼科は高地で、これからという感じです。広々とした庭を歩くのは気持ちがいいのですが、少し物足りないです。
まだ花のない薔薇のトンネルを進み、もうひとつのトンネルはキングサリと蔓薔薇ですが、こちらも、まだ早いようです。

トンネル

薔薇とキングサリのトンネル


バラクラの庭

バラクラの庭

花の少ない庭は、ほどほどに切り上げショップに向かいました。 長年愛用していたアルミ製のスコップをなくしてしまいました、ゴミと一緒に出してしまったようです。 お気に入りで、また欲しいので、どこで買ったのか思い出せず、もしかしてバラクラだったかなと来てみましたが゛、売り場の様子が全然変わっていて見つからなかったので、諦めて他のスコップを買いました。 売り場にハンドメイドで輸入物の植木鉢があり、割れてしまった八の変わりに購入しました。 爪で軽く叩くと、いい感じの音がします、高温で焼かれていて、これなら、簡単には割れそうにないかな。

バラクラのテラコッタの鉢

バラクラのテラコッタの鉢

しばらく迷って3鉢購入しましたが、嫁さんが一目で気に入ったアジサイの模様のある鉢、薔薇の模様のある鉢はバラクラがデザインしたもののようです。 鉢は買ったものの、何を植えるのかは決めていません、グレーのカラーの鉢は珍しと思います。

バラクラ

バラクラ

バラクラのゴールデンアカシア

バラクラのゴールデンアカシア

バラクライングリッシュガーデン」への4件のフィードバック

  1. leon

    去年の6月に行ったばかりなので未だ良く覚えています
    去年はもっと咲いていたようですが。
    残念でしたね

    何処で写真を撮っても絵葉書の様で感動しました
    お高い鉢、何を植えられるのか楽しみです^^

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      最近は行けていなく、前回行ったのは数年前の同じ時期でした。
      ショップに盛岡育ちの人が居て、岩手の話で盛り上がりました。
      そんな勢いもあり、3鉢購入してしまいました。
      leonさんは寄せ植えが上手なので羨ましいですが、私はセンスがないので何を植えていいのやら。
      バラクラは家からだと高速を走って2時間ほどです。 信州は広いです。

      返信
  2. リセ

    バラクラ一度は行ってみたいです。

    バラクラのテラコッタの鉢とてもいいですね。好きです。

    この両サイドの鉢の色がいいですね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      バラクラはなんでも高いと思いますが
      他にはないものもあるので、つい欲しくなります
      花は少なかったのですが、高原のようで気持ちがいいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)