2色のクナウティア

風に揺れる2色のクナウティア

私の暮らしている須坂市に、ソイルというお店があります。 花苗の他にガーデングッツが売られているお店で、時々顔を出します。 須坂でオープンガーデンをしていて自然な感じのする庭がソイルにはあり、散策すると楽しい、オーナーは私よりも年上の女性ですが、良く花のことを知っていて県外からも訪れる人が多いです。 時々家に帰る途中でスーパーで買い物をしているとお店の中で出会うこともあります。 この季節園芸店に行ってもなかなか良い宿根草ガ無く、長野市内の園芸店を2件まわり、気に入ったものがなく、家に戻る途中、ソイルに寄ってみました。

ガーデンソイル

須坂市のガーデンソイル

バラクラにも負けていないゴールデンアカシアがあります。 お店は大きくはないのですが庭は結構広いソイルの庭、クナウティアが咲いていました。 うちの庭にも植えてありますが、最初に咲いた花は終わり、次の花が楽しみです。マツムシソウ科の宿根草で日本のマツムシソウよりも大きく広がり花わ咲かせます、毀れ種で近くにもう一株増えました。 うちのにで咲いているのがクナウティアアルベンシスで北アメリカ原産、ピンクを帯びた淡いライラックブルーの綺麗な花です。 ガーデンソイルは町の外れの畑の中にあり一見わかりづらい場所にあるお店です。

ソイルの庭に咲いているクナウティアは2色あり、うちで咲いているアルベンシスと、もうひとつ赤花が咲いていました。クナウティアの赤花はマケドニカとマースミジェットがありますが、おそらくマケドニカだと思います、アルベンシスよりも少し遅れて咲き秋まで花が見られるようです。 お店を出る時に、まだ話し込んでいて来ない嫁さんを呼びに行こうとして振り返ると、風な揺れる2色のクナウティアが、買ってよ買ってよと私を呼び戻そうとしているように思え、赤花のクナウティアありまかと聞いてみると、ありますと、お店の裏に連れていかれ苗を見せてもらいました、立派な苗でひと鉢300円、ふたポット購入しましたが、何処に植えるのかは考えていません。

赤花クナウティアとルドベギア

ガーデンソイルで咲く赤花クナウティアとルドベギア

赤花と言っても渋い感じのする赤花で、鮮やかな黄色のルドベギアとも、お互いに引き立てあっている感じで良いです。 

三尺バーベナ

ガーデンソイルで咲く三尺バーベナ


ガウラ

ガーデンソイルで咲くガウラ

風が吹くと、背たけの高い三尺バーベナやガウラも揺れています。 広い敷地で風が通り抜けられるスペースがあると、うちの庭にも植えることができるのですが残念です。

風に揺れる2色のクナウティア」への6件のフィードバック

  1. リセ

    私の憧れのソイル。
    toledo さんちのお近くだったとは!
    スーパーでも一緒になるこのもあるなんてなんか不思議です。
    一度行ってみたいとずっと前から思っていた所です。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      家からだと10分ぐらいで行ける距離にあるお店です。
      宿根草などの事も他のお店より詳しい事とオープンガーデンの仲間でもあり時々伺います。
      ガーデングッツの面白いものもあり楽しめるソイルさん。
      庭は、見ごたえがあります。

      返信
  2. はっちゃん

    私も、苗を見に行き珍しいものがあると、ついつい買ってしまいます。
    実際、今までの宿根草が大きくなりすぎて、植える場所がなくなっている状態です。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      うちは、土が悪いのと木のせいで陽当たりが悪く
      なかなか大きくなってくれません
      それでも、いつ欲しくなるのが悪い癖です。

      返信
  3. Rui

    ガーデンソイルはいつか行ってみたいお店の一つです。
    近くにあるなんて本当に羨ましいです~!

    最近少し落ち着いたので、たかちゃんの型紙を見てガサゴゾやってます。
    生地が決まらないのでいつできるかは??ですが。笑

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      生地は、娘が勝手に送ってくるので、迷わず、来た生地で作っているようです。
      今日は、下の孫の服の話を娘としていました、何を話しているのか 長電話
      ガーデンソイルには、県外から来られる人も大勢いますが、場所がわかりずらいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)