ジユンベリを食べる鳥の親子

親子でジューンベリーを食べている。

ジューンベリを食べる鳥の親子

ジューンベリを食べる鳥の親子

今朝の写真です。ヤマボウシの木の上で、鳥の親子がジューンベリ-を食べています。写っているのは一羽では無く二羽で、親鳥が雛鳥にジューンベリーを渡した瞬間です。頭が白い方が雛鳥です。 最近は良く来ているようでジューンベリーの木のすぐ横にヤマボウシがあるので、毎回ここです。 今年はとにかく豊作で、昨年までのように鳥が来たら追い払う事もしないで見ています。 それほどたくさん収穫できています。

ヤマボウシの上の雛鳥

ヤマボウシの上の雛鳥

ヤマボウシの上で羽を少し広げて、親鳥においでおいでと催促しているのか、可愛いしぐさです。 ジューンベリーは10日ほど前から収穫をはじめ、家に戻ってから採りはじめると暗くなり、ステンレスのボールに一杯ぐらいの収穫で、それでも十分楽しめますが、今年は凄い。

ジュンベリーの収穫

ジュンベリーの収穫

昨日は土曜日だったので少し早めに家に到着、暗くなるまでにこれだけ採れました。 朝晩食べても余るのでジャムを作っています。水分がブルーベリーほどは多くないので、量は多く作れませんが、ジャムであれば保存ができるので。

収穫の後のジユンベリー

収穫の後のジューンベリー

まだまだ、実がたくさん残っています。 明日になれば黒く熟して美味しく食べることができます、ご近所さんにもお裾分け。木の場合、花とか実とかがたくさんあった翌年は、少なくなることがあります。木にとってはお産のようなもので、翌年は、ひと休みしたくなるようです。 昨年、あんなにもたくさんの実を付けたツリバナの赤い実は、今年は、昨年の何分の一でしょうか、数えられるぐらいです。

親子でジューンベリーを食べている。」への4件のフィードバック

  1. リセ

    ヤマボウシの上の雛鳥お食事できていいですね。
    いい写真が撮れましたね。すごい!
    ジューンベリーうちも早くこうならないかな~~。
    ジャムにすると美味しいですよね。
    木の実は裏と表の年がありますね。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      ジュンベリーには、いろんな鳥がやってきます。
      出窓からも見ることができるので、驚かすことなく見て入れます。
      木の下には、落ちてしまったジュンベリーの実がたくさん
      今晩もジャムづくりなりました。

      返信
  2. hiyodori

    ジューンベリーの花が今満開です。実をジャムにして食べられるとは知りませんでした。我が家の狭い庭にブラックベリー、ラズベリーが実をつけ、ジャムにしていますが、ジューンベリーまでジャムになるとは。昨年はかわいい実を鳥たちに食べられてしまいました。今年は花がたくさん咲き、鳥たちが狙っているかもしれません。が、楽しみです。

    返信
    1. toledo 投稿作成者

      ジュンベリーの花は数日で咲きそうです。 
      庭に、ジュンベリー・ブラックベリー・ラズベリー・スグリ・ヤマボウシと食べる実が成ります。
      サンショの若葉が香りが良いのでこの春植えて見ました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)