法隆寺

斑鳩の里 法隆寺

息子と、嫁さんが胃腸炎になり正月の元日から三日迄は、病院通いで食事らしい食事もできず。4日には予定していた通りに、都道府県の中で唯一行った事のなかった和歌山に行く為に京都まで移動しました。

初詣

平安神宮で初詣

午後4時頃に京都に到着して、まだ初詣を済ませていなかったので、ホテルにチェックインする前に、平安神宮に初詣です。想像していたよりは、訪れていた人も少なくお参りを済ませた後で甘酒を頂き二条のホテルへ

河原

二条から三条まで河原を歩く

まだ、体調が本調子でない嫁さんだったので、食事は「うどん」にしました。二条橋から河原に降りて三条橋まで歩き、そこから上がり先斗町を歩いて祇園に向かいました。橋を渡ってからしばらく歩き白川方面に行くと、赤い提灯が目印になる「ぎおん権兵衛」時間は午後五時半頃でした。

ぎおん権兵衛

ぎおん権兵衛

きつねうどんは、薄味ですが京都らしい味で甘く煮たあげも、食べやすく、本調子ではない嫁さんでしたが、少し食べることが出来ました、親子丼も美味しいと聞いたので私は親子丼を頼みました、汁が染み込んだ親子丼は私的には美味しかったかな、

エルメス

祇園エルメス

食事が済んでから、祇園を歩いているとエルメスを見つけ、のれんを潜ることになりました、一階の店内は和を感じさせる陳列の仕方でスタッフの対応も良く、二階に行くことを勧められてあがっていくと他のスタッフが待ち受けていてエルメスのスカーフを首に掛けてくれました、正月の企画なのか夫婦してエルメスのスカーフをして記念撮影をして貰いました、帰り際には写真を貰って帰りました。思いがけないことがあると嬉しいですね。1時間ほど見て回りホテルに戻ったのですが、途中、先斗町で「たこやき」を買い、志津屋を見つけカツサンドを買って私の夜食です。

法隆寺五重塔

法隆寺五重塔

京都をゆっくり出て、この日は白浜まで移動するだけの予定だったので、途中、斑鳩の里法隆寺に立ち寄りましたが、法隆寺は修学旅行以来のことで五重塔以外のことは記憶に残っていなかったのですが、どうしても立ち寄りたかっ場所です。

法隆寺

法隆寺の土壁

法隆寺は、京都と比べて驚くほど人も少なくて、とても良かったです、天気が良かったこともあり予定以上に時間を掛けてしまいましたが、ほうとうに良かったです。御朱印帳が、いっぱいになっていたので、法隆寺で新しい御朱印帳を購入しました。

柿うどん柿の葉寿司

柿うどん柿の葉寿司

ランチは、またもや、うどんです。嫁さんは、素うどんで、私は「柿うどん柿の葉寿司」を食べました、柿をペースト状にしてうどんに練りこんでいるので、きれいなオレンジ色をしたうどんです。柿の葉で巻いた寿司と一緒に頂きましたが、旅わして、その土地のものを食べるのも旅の楽しみのひとつです。 食事が済んでから、白浜まで走りました。

和歌山の旅 つづく

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)