ヤドカリ

孫が喜んだ石垣島は 綺麗な海とリスザル

孫が一番喜んでくれたのは、八重山の綺麗な景色では無く「石垣やいま村」でリスザルに会った事かも知れません。 孫が喜んでくれるのではと考え、ビーチに行きヤドカリを何匹も捕まえて見せましたが、予想に反して尻込みする様子でした。小さな虫などには興味を示しているのですがヤドカリは駄目でした。

ビーチをしばらく歩けば、ヤドカリがたくさん捕まえる事が出来ます。 ペットボトルがいっぱいになったので一斉に離してシャッターを押したのですが、すぐに動き出して逃げ出してしまいます。

ヤドカリ

良く観察してみると、少なくても数種のヤドカリが見つかりました。捕まえてしばらく手につかんでいると、貝の中から顔を出し、ハサミで手を挟んできますが我慢の出来ない痛さではありません。ホテルのビーチでも、生き物がたくさん見つかる石垣の海です。

石垣やいま村

石垣やいま村の古民家

石垣やいま村には広い敷地の中に赤瓦屋根の古民家が移築されていて、いろんな体験もできるようでしたが、まっしぐらにリスザルエリアに向かいました。 何匹いるのかわかりませんがたくさんのリスサルが居て、200円でエサを買い手にすると何処からかリスサルがやってきて蓋を開けた状態にしておくとアットいう間にエサが取られてしまいます。

リスサル

孫の手からエサを受け取るリスサル、孫の肩や頭に乗っても怖がらず喜んでいましたが、嫁さんの頭にリスサルが乗った時には大騒ぎで、クモが苦手な嫁さん、小さくて可愛いいリスザルも駄目でした。 写真はNGなので息子の肩に乗った写真を 孫がとても喜んでくれた場所でした。

やいま村の後は、八重山郷土料理が食べたかったので「船蔵」に予約を入れておきました。

孫達の食事の時間が早めなので17時半に予約を入れた「船蔵」は、娘のリクエストで三線・島唄を聞きたいということだったので探した郷土料理の店です、八重山らしい趣の建物・大きなシャコ貝・水鉢にハイビスカスが浮かべられていていい感じ

豆腐よう・ミミガー・もずく

船蔵の料理 豆腐よう・ミミガー・もずく

前菜に出てきたのが三品で豚耳皮のミミガー・しまもずく・そしてこの一品だけは手を付けなかった豆腐よう、ナラヅケでも酔ってしまう私なので車の運転もありパスしました。

地魚お造り

地魚のお造り、どんな魚なのか聞きませんでしたが、ツマが大根ではなく、青パパイヤだったのが嬉しかった、特に美味しいということではなくせっかくの石垣なので、島の魚

地豆豆腐

豆腐は好きなので、いろんな豆腐を食べていますが、落花生の豆腐は初めてです、ジーマミーは沖縄で落花生の事で、ジーマミーの揚げ出しは美味しかったので翌日の夕食でも食べましたし、帰りの際石垣空港でおみやげにも買いました。

昆布いちりー

郷土料理船蔵 昆布いちりー

昆布の酢の物です。
 どぉる天&ちきあぎー

郷土料理船蔵 どぉる天&ちきあぎー

どぉる天は、かまぼこで、ちきあぎーはコロッケのようなもので、温かなうちに食べると美味しいです。

らふてー

郷土料理船蔵 らふてー

ぐるくん

郷土料理船蔵 ぐるくん

頭から尻尾まで食べる事のできるさかなの丸揚げです、身を美味しく食べて骨はカリッと触感が良いです。

こーじゅーしー

郷土料理船蔵 こーじゅーしー

こーじゅーしーは、混ぜご飯です、漬物はちきむんと言いアオサ汁と一緒に頂きました。

海ぶどう

郷土料理船蔵 海ぶどう

海葡萄も頼みました、プチッとした食感がとても良いです。何も付けなくて食べても美味しいです。

三線と踊り

18時半から三線と踊りが始まりましたが、その頃には満席状態で、踊り手が孫達の前に来ると、二人ともしっかり見入って、上の孫はこの後、一緒に踊って喜んでいました。  つづく・・・

孫が喜んだ石垣島は 綺麗な海とリスザル」への4件のフィードバック

1. リセ

お孫ちゃんは生き物が大好きなのですね。
    私はお嫁さんと一緒でリスざるもキャ~~の口です。
    大騒ぎしてしまいます。
    お孫ちゃんに喜んでもらえてよかったですね。
    沖縄の海は外国の綺麗な海のところの人から日本には綺麗な海の沖縄があるのになぜこんなところにまでくるのかと言われたとか。
    本当に沖縄の海が恋しいです。
    toledoさんご家族の満喫度がわかります。
    海葡萄~~~、家族全員好きです。
    本場の方のがぷちぷち度が高く美味しいですね。
    上のお孫ちゃんも踊られるなんていい思い出になりましたね。

1. toledo 投稿作成者

タヒチ・ニューカレドニア・モリディブをはじめ、アジアのリゾートにも出かけて行った事があります。
      何処の海も綺麗ですが、八重山の透明感のある海も好きです。
      娘と息子が幼い頃から、一緒に海外にも出かけて行っていたので、子供達も旅好きです。
      沖縄が返還されてすぐに言った事がありますが、あの頃の方が、もっと綺麗でした
      当時に比べると、ずいぶん変わっています、
      ホテルの部屋の壁にヤモリがいると、キャーと 嫁さん でも クモよりはいいのかな
      孫がひとりで信州に遊びに来るまでには 時間が掛かりそうで それまで元気でいないと

2. leon

リスザルに手渡し出来たんですね えらい〜!
    内なんてダンゴムシも触れない弱虫さんです 笑

沖縄の踊りがお気に入りになったんですね
    子供って音楽に反応するから独特な音楽にも興味を持ったのですね^ ^

沖縄らしいお持て成しの数々、お料理もやっぱり沖縄っぽいですね
    私も海ぶどうは大好きです
    プチプチ食感が良いですね

1. toledo 投稿作成者

リスザルが頭や肩に乗ってきても 笑顔でいる孫
      下の孫は、まだ無理のようですが ダンゴムシも手で掴んで遊んでいます。
      音楽は好きなようです リズムに合わせて体を動かして居る様子が可愛い
      海葡萄は私も好きで 何度か食べました とにかく触感良いです
      お土産で買ったのは、地豆豆腐でしたが
      お盆は、費用も掛かるし人も多いので 静かに季節に行きたいです