日別アーカイブ: 2016年10月3日

新居浜へ

新居浜の実家へ両親の見舞いに行きました。

1021

 

思ったより元気そうでなによりでした。

 

バッグに持っていったハンドをマッサージするものとフェイシャル用のクリームで母を軽くマッサージしました。

 

気持ちいいと言ってくれて良かったです。

 

こんな私にも技術があるので喜ばれました。

 

帰りには私の幼稚園、小学校、中学校の周辺を見て帰りました。

 

ここは住友の前田の社宅の中にあった建物。

こんなに綺麗にお洒落になってる~~。

 

 

102aaa

 

 

王子町に住んでいた前の山は木で覆われて中へも通行禁止に。

この山で小さい頃自然と戯れていました。

102ouzi

 

王子幼稚園、建物こそ変わっていましたが場所はそのまま。

どんなに雨風がきつくても一人で歩いて行っていました。結構距離があったんだけどな~。

102ouziyoutien

 

別子銅山のトロッコが通るトンネルが左の山の中にあったような。この小さな橋はしっかり覚えています。

中学のマラソン大会の前にこの横を父と毎晩走りました。

102qq

 

ここは建て替えられたのかな?

住友関係の迎賓館みたいなところだったような。

私もここで歓迎会をしていただきました。

 

 

102qwq

 

 

お~、懐かしき惣開小学校。

ここの小学校は周りが住友の社宅だらけ。

それも東京からの住友各社の上役のご子息が多くいましたので親は高学歴の方々が多かったです。

その子供たちは私の目から見ても上品で頭が良くて。

子供ながらに何から何まで違うな~~といつも思っていました。

でも運動場で遊んでいると光化学スモッグ注意報がよく出ていました。

102soubirakisyou

あ、この交番古い~~。

懐かしい~~ってお世話になったことはありませんが。(笑)

 

102wqa

市役所近くには新居浜の太鼓まつりののぼりが至る所に。

新居浜の太鼓は日本一だと思います。

大きくて勇壮で輝かしくて。

あ~~、ここは武徳殿だ~~。

父は長い間ここに通いました。

居合いの7段剣士だったんです。

私も少し習わされたことが。

1023

昭和13年に新居浜市初代市長・白石誉二郎と住友各社の寄付により 建築された「 新居浜市立武徳殿」 満州事変が勃発した建築時期に、国策として武道振興が図られ 全国各地に武徳殿が建設された。(ネットより)

 

1024

 

新居浜西中学校、ここではバレーボールに うち込みました。

家庭科の教育実習で行ったら体育と違うのかと先生方に道が間違っていると指摘されました。(笑)

 

1025

帰りにKITOKURASUに寄って帰りました。

ここのことは明日のブログで。

夕日と一緒に帰ってきました。

kito69

屋島が見えるとほっとします。

kito70

kiro82