1212asaki

あさきゆめみし

桃色のガウラが寒そうに花びらを縮めています。そろそろ長かった「咲く」というお仕事も終わりに近づいてきました。

%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bd%97%ef%bd%97%ef%bd%92%ef%bd%92

ガイラルディア グレープセンセーションに種が。

 

そっとその辺に撒いてみました。

 

1212ppt

冬に白や青の花は身が引き締まるわ~~。(実サイズが引き締まればもっといいのですが。)

1212iii

3年間捜し続けていたけど無くなっていた大好きな薔薇が再注文できるようになったとお知らせを受けたのが夏。

12月にやっと届きました。

薄~~い紫の小さめの薔薇です。

どうしてこの「あさきゆめみし」に執着があったかというと、レカンフラワーにするといい色になるのです。

1212asaki

左上の薄紫の薔薇があさきゆめみしです。

kikuchi4-thumbnail2

 

ほとんどの花がレカンフラワーにと乾燥させると濃いめになるのですがこれはちょうどいい感じになるのです。

 

紫の例えばターンブルーの薔薇は濃い~~紫になってしまいます。

 

主人が久々に植えてくれました。

 

今年はこの薔薇だけ購入。

 

大切に育てなくては!

 

1212iiuujjkk

 

 

あさきゆめみし」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    ガイラルディア グレープセンセーションに種?
    あひゃ~、それが来年出て来てくれたら良いね~。
    慌てて私も見に行ったんだけど、私、ぜ~んぶカットしてたみたいで、
    1つも残ってなかったわ(ガックリ)(。-_-。)

    禅ローズ あさきゆめみしお迎えしたんですか?
    長い間待ち焦がれていたバラが来たとなっては思い入れも一入ですね。

    確かに、ドライにすると色が変わる事が多いのでビックリするときがありますよね。
    色が濃くなったり、ボケたり・・・
    私はバラは恐くてミニバラぐらいしかドライにしたこと無いのですが、
    やっぱり、大きなバラはキレイなドライにするのは難しいのでしょうね。
    あさきゆめみしが咲いてレカンになる日を楽しみに待っています(*”▽”)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      ガイラルディアに種が出来たけど育つかなー?
      種から芽って出にくいものありますよね?
      もし育つなら報告しますね。
      あさきゆめみしは探して探して無かったので諦めていましたが待ったかいがありました。
      ネットで一応言っておいたら知らせてくれてありがたいです。
      レカン作品が出来たらまた見てください。

      返信
  2. toledo

    今年も、あと10日あまりになってしまいましたね。
    今日は、今年最後の落ち葉を処分しましたが、朝はも柱が立つようになっていて
    庭の土堀は厳しい季節です、まだね庭作業ができる地域で暮らしている人がうらやましいです
    土がまだ凍みていませんね。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      toledoさん、こんにちは!
      本当に今年もあとわずかになってしまいましたね。
      信じられないほど早いです。
      庭に出て気持ちのいい暖かさがここ三日くらい続いています。
      沖縄は27度あったそうな。
      今年最後の一週間がんばりましょう。

      返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)