KIMG1685

リースとオレンジシフォンレシピ

こんにちは!

連休はいかがでしたか?

私はライラックを土台にしたミニの薔薇のリースを作りました。

というか在庫の乾燥花の処分にリースなんです。

それにしてもこのライムグリーンのオレガノロツンディフォリウムは使えるわ~~。

ドライフラワーにもなりいいお仕事するわ~~。

1104

 

今日はオレンジシフォンケーキのレシピをアップします。

ぜひ作ってみてくださいね。

 

cake   オレンジシフォンケーキ   20㎝   cake

 

材料 シフォンケーキ型20㎝1個分

 

1.薄力粉・・・・・・・・・・・120g

2ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1

3卵黄・・・・・・・・・・・・・5個

4グラニュー糖・・・・・・・・・50g

5サラダ油・・・・・・・・・・・65g

6オレンジしぼり汁・・・・・・・65g(1個分)

7オレンジの皮・・・・・・・・・1~1.5個

8コアントロー・・・・・・・・・小さじ1

9卵白・・・・・・・・・・・・・5個

10グラニュー糖・・・・・・・・70g

11塩・・・・・・・・・・・・・小さじ5分の1

notes作り方restaurant

1 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるっておく。

2 卵黄とグラニュー糖を合わせて湯せんにして人肌くらいに温める。

3 2にサラダ油、オレンジの皮、オレンジの汁、コアントローを入れる。(シャバシャ バの状態)

4 卵白は氷水に当て、塩グラニュー糖を入れてしっかりした艶のあるメレンゲを作る。

5 3の中へ4の卵白3分の1を加え、1の粉を加え軽く合わせる。さらに残りの卵白3分の2のメレンゲを入れ、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

6 水で湿らせたシフォンケーキの型に流し込む。

7 160℃35~40分焼成。よく冷まして型を抜く。

8 生クリームに砂糖を加えホイップして飾る。

 

 

cake型が28センチの場合cake

 

オレンジ2個分の皮をおろしたもの

卵  8個

薄力粉   192g

卵黄のグラニュー糖  80g

卵白のグラニュー糖    112g

サラダ油104gオレンジのしぼり汁104g

コアントローこさじ1.6杯 BPも同じ。

flair    notes    cake    heart01

私の場合オレンジの皮をまずよく洗っておろしておきます。(これがかなりしんどいし時間もかかるので)

卵白は冷凍庫に入れておきます。

粉もふるってあとのものを計ります。

卵白を攪拌しだす時くらいにコンベックの余熱準備にかかります。

 

シフォンを作る人は良く分かっていることですが、失敗しないコツ。

flair卵黄と卵白に分けるときに絶対卵黄が混ざってはいけないので要注意!

flair余熱を忘れないこと。

flair卵白はよく攪拌して艶のあるしっかりとぴんと立つまで。

flair卵黄もグラニュー糖を少しづつ混ぜること。

flair卵白と全部混ぜるときに混ぜすぎないでよく混ぜること。

flair型に入れるときにあまり上から入れない。

flair型に入れた後に一回り菜箸で混ぜると気泡ができにくい。

flair焼きあがったら竹串でできているか調べる。

flair焼きあがったら型を逆さにして冷ます。

flair完全に冷めたらよく切れるナイフで丁寧に型ぎりぎりを外していく。

 

シフォンケーキは奥が深く作るたびにいろいろ出来が違ってしまいます。

なかなか・・・・・。

クオカ製のソフィーチェの薄力粉はお勧めです。

最近はプレーンのをよく作っています。

 

 

notesプレーンシフォンケーキflair

 

卵 6個

グラニュー糖 120g

水70cc

サラダ油70cc

薄力粉 120g

160℃ 35分

舌にとろけるようなシフォンです。

BPもいらないしオレンジのようにしんどくないのでついつい簡単なほうに。(笑)

こちらこそホイップやスライスアーモンドが合います。

グラニューの振り分けは適当に。

ぜひ作ってみてくださいね。

125q

画像はプレーンです。

 

 

 

 

リースとオレンジシフォンレシピ」への11件のフィードバック

  1. horygarden3

    あひゃ~、私のお花の在庫処分とは全然違う~、メッチャ可愛い~♪
    これこそ、花冠として頭に乗せてみたいわ~(エッ?気持ち悪いって 笑)そりゃ、失敬‼
    うんうん、オレガノはいい仕事しますよね~。
    私もオレガノのドライは大好きです。
    毎年、増やそうと努力はするのですが、上手く増やせなくて・・・(どうにか増やしたい‼)

    それにしてもシフォンケーキ美味しそうでお腹が鳴りっぱなし(汗)
    でも、お菓子作りは苦手な私、コアントローって何?・・・って始末(ーー;)
    紅茶のシフォンケーキを作ってみたいと思いながらも苦手意識が高くて作れずにいます。
    でも、コレで私がシフォンケーキが作れるようになると、
    私のおデブに拍車をかけてエライ事になりそうなので、ココは作れないまま・・・というのが
    正解なのかもしれません(笑)(ーー;)

    返信
    1. リセ

      horygarden さん、こんにちは!
      在庫処分ってリースしかあまり思いつかないですよね?
      今年は薔薇をたくさんレカンフラワーに乾燥させないともうあまり残ってない状態になりました。
      オレガノいいですよね?
      私はオレガノは必ず枯らしてしまいます。
      なんか増えるコツは無いものかな?
      夏場に駄目になるのかな?それとも蒸し暑さ?
      とにかく苗買わないと!(笑)
      シフォンはバターが要らないからお手軽に出来ます。
      コアントローはリキュールのことですね。
      見てみたら40度もあるわー!飲んだことはないけど。(笑)

      返信
  2. leon

    シフォンケーキは割と作る方ですが「そうなの!」と思うところがありました。
    型は水に濡らしておく方が取り出しやすいの?
    いつもはサラダオイルを薄く塗って粉を薄く掛けとくのだけど。

    卵白は冷やして泡立てる方がいいのか~? 知らなんだぁ~(;´∀`)

    プレーンはベーキングパウダー無しなんですね(;´∀`) それでもここまで膨れるの? すごい!

    失敗しないコツの色々 ありがとう(*´▽`*)

    返信
    1. リセ

      leon さん、こんにちは!
      型を水に濡らさなくてもプレーンの場合何も変わらず出来ました。
      卵白は冷蔵庫から即泡立てるならもういいかと思いました。
      プレーンはベーキングパウダー全く要りません。
      卵白をしっかり泡立てていれば大丈夫です。

      返信
    2. リセ

      もう一度読んでみたら菜箸を入れてかき混ぜるのは型に入れた後でした。
      入れる前って間違いを書いていました。

      返信
  3. Rui

    昨日お願いしたのにもうアップしてくださって
    ありがたいやら仕事の速さに驚くやらです。
    ホントありがとうね~!
    まずは明日オレンジを買ってきて摩りおろします!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Ruiさん、こんばんは~。
      もう一度読んでみたら菜箸を入れてかき混ぜるのは型に入れた後でした。
      入れる前って間違いを書いていました。
      オレンジ無かったらネーブルでも代用できます。
      ジューシーでない場合は足りなくなるのでもう一個多めに買っておく必要があります。
      あまり売ってない味の美味しさなのでご家族やお友達に出せば喜んでくれるはず。
      もうすぐセンター試験ですね。
      風邪ひかないように万全が尽くせるようにお祈りいたします。
      Ruiさんは足で私は指なんよね。
      だから草取りやこのオレンジすりやオレンジしぼりはこたえるわ~~。
      成功を祈りま~~す。

      返信
  4. 高知のかんちゃん

    リ~スもよかバッテン ケ~キに釘づけ・・ヨダレが出そうじゃ~うまそう~^~があははは~~~

    返信
    1. リセ

      かんちゃん、こんにちは!
      ありがとうございます。
      かんちゃんは甘いもんも好きなんよね?
      またいっぺん味見してね。

      返信
  5. Akemin

    うちはキホン、シフォンケーキ作らんから(作れんからとも言う)
    レシピは難しすぎてわからんけど、、

    このリースは素晴らしい~)))
    色合いが素敵で可愛い~~~!!!
    天使のような心の美少女の頭に載せたくなるようなリース!
    こういうのはもっと大画面で見たいわぁ~~)))

    ところで、このシフォンケーキは、何人前ですか?

    返信
    1. リセ

      Akemin さん、こんにちは!
      これはリクエストにこたえてのレシピ紹介でしたー。
      作らない人には長たらしいブログになりましたね。
      でもリースそういえば圧縮してたなー。
      今度からこれはというものは圧縮しないでアップしますねー。シフォンは切り方によって何人分にも出来ますよ。食べる人によって変わるかな?
      普通はケーキと同じなので6~8人分は取れるかな?

      返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)