443

私んちと娘んちの花苗購入

近所に市場があってそこでは金曜日の10時過ぎに花苗が入荷します。

娘と私は時々覗きに行きます。

おばちゃんたちはそれぞれ好きなことを喋っています。

このモンタナエリザベスは600円でした。

娘んちも買いました。

4424

 

441

うちはすでに主人が地植え。

4236

これは孫が選んだ木で白い花桃「照手白」500円。

うちのピンクの花桃とは全然違います。

娘んちも木を植えて嬉しそうです。

娘は食べられるものしか植えたらだめと言っていたのにわが子が買うといったものには甘いのね。

 

445

照手白の白い花・・・可愛い!

443

これは娘んちのシジミ。

もう5年くらいはたったかな?

年々大きくなっています。

448

娘んちのエンドウ豆。

毎日孫が収穫しては塩をかけてチンして私にもくれます。

まだ小さいのを5個くらい。

なんだか美味しい!

ひょっとしたら野菜は素朴な塩のみで食べるのが一番なのかも。

446

最後にこのレモンウエーブ恋路が浜、やっぱり買いました。

4428

花が咲き始めています。

4429

見るたびうっとりします。

 

4430

 

 

 

 

私んちと娘んちの花苗購入」への10件のフィードバック

  1. Hiromi

    レモンウエーブ恋路が浜に、私もうっとりしました。
    これは、ハーブなのでしょか?
    あじさいにも見えるし、、、?
    とっても、気になります(о´∀`о)

    返信
    1. リセ

      Hiromi さん、こんにちは!
      これはあじさいです。恋路が浜ともいいます。
      ほとんど年がら年中この葉っぱが楽しませてくれます。花より葉っぱが綺麗です。お勧めですよ。

      返信
  2. toledo

    モンタナが四季咲きだと嬉しいのですが こちらは葉が出てきたばかりで花芽もこれからです
    庭に 植えることのできるスペースが まだあることが羨ましいです
    魅力ある花が 毎年のように出てくるので つい欲しくなりますが 庭の広さが限れていて
    原種チューリップが、幾つか咲き始めました。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      toledoさん、こんにちは!
      モンタナは四季咲きなら言うことないですね。
      toledoさんちの原種チューリップ待ってました。
      今お邪魔してきたところですがやっぱり可愛いですね。
      種類の多さが羨ましいわ~。

      返信
  3. leon

    白いハナモモも素敵ですね~
    内のは鳥さんの落とし物で大きくなりましたが。

    野菜を作り いいなぁ~!
    庭で出来たものを食べるのは究極の贅沢かもしれない^^

    恋路ガ浜 斑入りの葉は珍しいですよね
    お花も白とブルーの二段構えね
    欲しくなりました(*´▽`*)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさん、こんにちは!
      え~~?鳥さんの落とし物で大きくなったんですか?
      そういうことってありますね。以前住んでいた家ではクスノキの落し物が大きくなっていました。
      白の花桃のほうが好きです。
      野菜は高いときにそう思います。無農薬もいいしね。採れたては美味しいし。
      恋路が浜レモン色のウエーブが葉っぱに入ってきてとても綺麗なんですよ。
      庭も明るくなるし。おすすめ!今回のはスーパーで買ったので¥1750でしたが、娘と初めて見たときは「高~~!」と言って帰ったのに、また1週間後に行ったら一個だけ残っていたので連れ帰りました。(笑)

      返信
  4. horygarden3

    クレマチス、優しい花色で可愛いですね~。
    私もクレマチス育てて見たいんですけど、どうも育て方が分からなくて・・・
    何処をどう剪定やらしていいのかわかりません(汗)

    レモンウエーブ恋路が浜はホント綺麗ね~。
    お花も綺麗だけど、葉っぱが綺麗だから観賞価値がありますね。
    お庭のアイポイントにもなるし、とってもキレイです。
    それにしても近所に市場があるなんて羨ましいわ~。
    私なら、きっと入りびたりだわ~ ははは~(^_^;)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3 さん、こんにちは!
      このクレマチス色が薄いピンクなので大好きです。
      クレマチスは私も最初は枯れてると思って何度か抜いてしまったことがありますが、全然違っていました。
      枯れてるように見せかけて枯れてないんですから。(笑)
      クレマチスの剪定は強剪定と弱剪定がありますがそれぞれ違いますよね。
      Tさんなら大丈夫。簡単ですよ。
      市場が近くにあるのでこの時期金曜日には気になります。
      たくさん使う寄せ植え用の苗などはとても安いときがあります。

      返信
  5. Akemin

    採れたての豆と売られてる豆の味は大違い!
    どんな自家製野菜もそうだけど、、
    豆は特別、自家製採れたてがメチャ美味しいですね!!!
    我が家も(まだ食べれないけど)
    豆は自給自足できそうです。
       (^▽^)/
    私は、たいていの野菜は茹でただけ、
    又は、さっと炒めただけが、一番好きです。
       v(*’-‘*)o (メモしておいてね、、笑)

    娘さん、えらい~!育児で忙しいのに
    花や野菜も育てて、、。
         (^-^)//”” エライ!

    え~~~っ、もうアジサイが咲き始めてる???
    4月に!!!
    あ~じっさい、あじさい、、、は、6月なのにね~~!
    恋路ちゃん、早うから、恋したんじゃね~~!
      、、 (*゚.゚)(゚.゚*)、、、

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、こんにちは!
      はい、ちゃんとメモメモ。(笑)
      採れたて、それも孫がお食べと言ってくれたら数倍美味しいですよね。
      豆を見つける喜びを感じたらしく以前は私もちぎっていたのに遠慮して採りに行ってないです。
      娘さん、えらくないある。
      娘さん、苗買うだけある。
      娘のお母さんも苗買うだけある。
      全部とっつぁんが植えてるある。(笑)
      あ~~じっさいは(二番煎じ)アジサイ6月だけどこういうのは早く出回りますね。
      恋路ちゃんは年がら年中綺麗から恋も年がら年中。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)