日別アーカイブ: 2017年4月12日

4918

花当番 4月9日

 

4月の花当番がやってきました。

今回は利休梅がいい感じになっていたのでこれを使うことにしました。

492

 

バラ科ヤナギザクラ属でお茶花によく使われていたからこの名前が付いたそうな。

千利休とは関係がないという説も。

土曜日に活けて、日曜の早朝に主人と持っていき整えました。

「あ~~、桜が入園式に散らないであるからよかった~~!」と言いつつ入っていきました。奥の赤い屋根の幼稚園が屋島教会幼稚園です。

ここは制服も可愛くとても上品です。

うちの息子はここの卒園生。

今はとても上品に見えません。(笑)

ここに通っていた時代だけお椅子がなんたらと言っていました。

誕生日には誕生月の子の親も給食参観があっていつも美味しいひな寿司でした。

そして高い高いを園長先生がしてくれました。

いつまでもよい思い出に残っています。

KIMG3040

 

この花瓶は息子の生まれた年に購入しました。

でも口が欠けてしまっています。

欠けたものを使ってしまって気づいた人もいたのにちょっと反省。

貧乏性もたいがいにしないとね。

この花瓶はお花の先生が選んでくださったもの。

口が小さいと活けやすいと言いながら選んでくださいました。

その先生が今もお客様でいらしてくださっています。

本当に感謝でいっぱいです。

4910

ラナンキュラスは産直で購入。

娘も一緒だったのでリビングに飾る花を選んでいました。

ちょっと大きい花の桜を選んでいました。

お花見に行かないから家で桜のお花見と言っていました。

4911

10時半から礼拝です。

10時過ぎに主人と行くと受付のご婦人が「花、春らしいな~~。素敵やな~~。」と褒めてくれました。

4912

このラナンキュラスの色は写真よりも綺麗な色でした。

隣にはいつも友達が座りますがこの友達も生け花を教えています。

私が活けたのかと聞かれたので「変なところを教えてね。勉強になるから。」と言いました。

でもなかなか指摘しないので本気で言っていることをアピールすると、

「アレンジ的とかブーケ的には綺麗に入ってるけど、生け花的には上の二本が違うよ。」と教えてくれ、近くにあった紙に形を書いてくれました。

生け花は角のように2本は立てないのだな…ふむふむ( ..)φメモメモ。(笑)

本当は習いに行くといいのだけど今更ね~~と思ってついつい友達に教えてもらいます。

 

4918

無料講習だな・・・。(笑)

無料エステしてあげないと・・・・。(笑)

 

cherryblossomもう一つ切り花。

利休梅とキンギョソウ。

これは家で咲いたものだけを店に飾りました。

家で苗から育て咲いたものは思い入れがあって生け方は別としてやっぱりいいな。

 

KIMG3042