4918

花当番 4月9日

 

4月の花当番がやってきました。

今回は利休梅がいい感じになっていたのでこれを使うことにしました。

492

 

バラ科ヤナギザクラ属でお茶花によく使われていたからこの名前が付いたそうな。

千利休とは関係がないという説も。

土曜日に活けて、日曜の早朝に主人と持っていき整えました。

「あ~~、桜が入園式に散らないであるからよかった~~!」と言いつつ入っていきました。奥の赤い屋根の幼稚園が屋島教会幼稚園です。

ここは制服も可愛くとても上品です。

うちの息子はここの卒園生。

今はとても上品に見えません。(笑)

ここに通っていた時代だけお椅子がなんたらと言っていました。

誕生日には誕生月の子の親も給食参観があっていつも美味しいひな寿司でした。

そして高い高いを園長先生がしてくれました。

いつまでもよい思い出に残っています。

KIMG3040

 

この花瓶は息子の生まれた年に購入しました。

でも口が欠けてしまっています。

欠けたものを使ってしまって気づいた人もいたのにちょっと反省。

貧乏性もたいがいにしないとね。

この花瓶はお花の先生が選んでくださったもの。

口が小さいと活けやすいと言いながら選んでくださいました。

その先生が今もお客様でいらしてくださっています。

本当に感謝でいっぱいです。

4910

ラナンキュラスは産直で購入。

娘も一緒だったのでリビングに飾る花を選んでいました。

ちょっと大きい花の桜を選んでいました。

お花見に行かないから家で桜のお花見と言っていました。

4911

10時半から礼拝です。

10時過ぎに主人と行くと受付のご婦人が「花、春らしいな~~。素敵やな~~。」と褒めてくれました。

4912

このラナンキュラスの色は写真よりも綺麗な色でした。

隣にはいつも友達が座りますがこの友達も生け花を教えています。

私が活けたのかと聞かれたので「変なところを教えてね。勉強になるから。」と言いました。

でもなかなか指摘しないので本気で言っていることをアピールすると、

「アレンジ的とかブーケ的には綺麗に入ってるけど、生け花的には上の二本が違うよ。」と教えてくれ、近くにあった紙に形を書いてくれました。

生け花は角のように2本は立てないのだな…ふむふむ( ..)φメモメモ。(笑)

本当は習いに行くといいのだけど今更ね~~と思ってついつい友達に教えてもらいます。

 

4918

無料講習だな・・・。(笑)

無料エステしてあげないと・・・・。(笑)

 

cherryblossomもう一つ切り花。

利休梅とキンギョソウ。

これは家で咲いたものだけを店に飾りました。

家で苗から育て咲いたものは思い入れがあって生け方は別としてやっぱりいいな。

 

KIMG3042

花当番 4月9日」への10件のフィードバック

  1. horygarden3

    今回のアレンジも相変わらず素敵です♡
    見てすぐに利休梅だ‼と分かりました。
    利休梅を躊躇なく切って活けれるなんて、羨ましい~。
    The「春」って感じでとっても素敵‼、見ているだけで心穏やかで優しい気持ちになります。
    生け花やアレンジの勉強をしたことがない私には、とっても、と~っても素敵に見えるけど、
    その道のプロが見たら色々見えるのですね。角のように2本は立てない・・・ですね( ..)φメモメモ
    ちなみに、こんな風にお花を色んな方向に遊ばせるには花留めとか使っているのですか?
    いつも見せていただきながら、どうやったらお花が沈まないんだろうと思っています。
    私にとってリセさんはアレンジの先生、先生‼上手に活ける方法教えて~(”◇”)ゞ

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      利休梅、絶対T さんが愛でてコメントしてくれると思っていましたよ。この花は本当に白とライムグリーンで何を合わせても合うし清楚でいいですよね。
      この木ね、もう店じまいのところで2メートルくらいのが1000円だったんよ。(笑)
      花留めねー。(笑)
      あれ?そんなの知ってるなんて隠れなんとかで実は私の見てだめだししてない?(笑)冗談冗談!(笑)
      確かに友達の生け花の先生が生けるのを見ていたら色々7つ道具持っていましたよ。
      興味深く見ていたのでわかっているけど私の場合はまだそれやったことないんよね。
      そーっと生けてそっと持っていって。
      多分驚くのは主人の運転で私が持っていってほとんど車の中水が落ちてないんよね。9分くらい入れていくのだけど。まあ近いって言うこともあるかな?
      今度からちょっと花を真面目に留めてみっか。めんどくしぇー!(笑)

      返信
  2. Rui

    春らしくて華やかで素敵~♪
    アレンジも生け花も昔習っていましたが、アレンジと生け花は基本的に考え方が違うので
    結局どれが正しいとかないんですよね。
    習うことはそれはそれで知識が得られるけど、深く入ると型があるのでだんだん自由度はなくなります。

    好きなものを好きな形で。
    そんなリセさんの作品だからいいんです。
    この花もリセさんらしさがあって、のびのびした気持ちになれて私はとっても好き~~!(^^♪

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Rui さん、こんにちは!
      Rui さんは生け花もアレンジも習われていたんですね。基本的に違いますよね。
      木が少なくて花数もない場合、生け花知っていて上手に活けれたらいいのにとよく思います。
      深く習う人は習っている先生にも似てくるとかいいますよね。
      のびのびし過ぎでない?(笑)
      Rui さんも時々厳しくジャッジしてくださいね。
      でも褒められて伸びるタイプですので今回のコメントで数㎝伸びたと思います。(笑)

      返信
  3. すずらん

    花瓶の欠けはお花で隠れてしまい見える事も無いはずなんだけど、
    リセさんの活け花が毎回余りにも素敵だから皆さん
    引き付けられるように近寄ってきてしまうのね(*´∀`)♪
    隠し通すには下手に活けるしかないわね(笑)

    愛着のあるものは中々捨てられませんよね。

    体調少しはよくなりましたでしょうか。
    お大事に(*^^*)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      優しくフォローしていただきありがとうございます。
      すずらんさんも体調崩されたとか。
      すずらんさんはお若いけれど私はどこかここか悪くて当然の年。でもとても癒されました。お互い頑張りましょうね。

      返信
        1. リセ

          すずらんさん、こんにちは!
          ありがとうございます。
          でも年は変えられないからね~~、変えれるものならすずらんさんの年下になりたいわ~~。( ´艸`)

          返信
  4. Akemin

    この花瓶は
    さすがお花の先生が推薦されただけあって
    お花も見栄えして素敵ですね。

    ラナンキュラス、めちゃキレイでかわいい~~!
    (うちの貰ったラナンキュラスの鉢植え、色がドドド~ッと
    あせてしまった、、、。>_<)
    利休梅との相性もバッチリ!
    めちゃ豪華で華やかじゃわ~~!!!
    パ~~ッと春らしくて、
    入学式の体育館か結婚式場に
    そのまま持って行きたくなるような感じ!で
    非の打ちどころがないじゃないか!!!

    と思ったけど、、
    フムフム、お花の先生の指摘されてる点、納得、、。
    やはり、いろんな意見やご指導はためになりますね。
    指摘を参考にしながら、
    リセさん流の生け花がいいんじゃないでしょうか~~)))
       \(^▽^)/

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、こんにちは!
      花瓶は生けやすいのでやはり口が狭くて白いのは初心者にはいいみたいです。
      ラナンキュラスは可愛いですね。
      え?あけさんちのも可愛いはず。
      ブーケ風ならこれでもいいらしいからいつもブーケ風でいこうかな?(笑)
      でも私流がいいって言って貰えると少し安心します。ありがとうございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)