9513

剪定代金

隣の家で一人暮らしだった85歳過ぎの奥さんが施設に入りました。

お庭をきちんとされていたのに主無き今は草ボーボーで哀れなお庭になっていました。

最近庭の後始末に職人さんが3名3日がかりでごっつい音を出しながら木を切っていました。

目が合ったので少しお話しました。

話をしたついでにうちのフリーシアは剪定おいくらくらいでしてくれるのか聞きました。

一本という計算ではないけど、本当に一本だけというなら15000円と言われました。

主人に言うと、

「え~~わ~~。」

だって。

どうするつもりかはまだ聞いてないけど自分で何とかするか放置か。

木もだんだん大きくなるので自分ではどうにもこうにもならなくなってくるのかな?

 

9513

剪定代金」への10件のフィードバック

  1. すずらん

    技術料だから仕方ない事はわかっていますが、
    わ~ ですよね(゜〇゜;)?????
    春に庭木の消毒をお願いしたら、その位の請求書がきました。
    金額にも驚いたけれど機器使用代が付いていた事にもっとビックリしました(゜〇゜;)?????

    リセさんにフリーシアを見せて貰って憧れたけれど、
    「直ぐに大きくなるから植えないほうがいいですよ」って言われ諦めました。
    でも諦めきれずそれならばと今は鉢で育てています(^_^;)

    リセさんのところには立派な庭師さんがおられるから心配ないですよ‼

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんばんは!
      わ~~!消毒代高~~~い。
      機器使用代はなんか腑に落ちんわ~~。
      フリーシア大きくなりました。
      鉢ならそんなには大きくならないかな?
      立派なかどうだか????

      返信
  2. Akemin

    なんか、いろいろ考えさせられますね~。

    一人暮らしだった85歳すぎの奥さん、
    その年まで一人暮らしできて
    庭仕事もできてたということは
    羨ましくもあり、
    、、、すばらしいです~。
    サウイフモノニ
    ワタシハ
    ナリタイ

    主無き庭は、悲惨な状態になる、
    これは切実な問題ですね。
    うちの隣も、家族が病気になったため
    大好きな園芸が全くできなくなってます。
    今日、膝丈くらい伸びてた草を刈ってました。

    庭の木を切るのに3日もかかる、、、いかに植木が多かったか
    園芸が好きだったか、、。
    私の友達の友達は1本の大きな木を処分してもらうのに

    100万円かかるって言われたそうですよ。
    (1万五千円が安く思えたでしょ?、(≧∇≦) )

    リセさんちのフリーシア、メチャ大きいですね~!
    丈を短く切るといいのでは?
    この木が一番大きい木ですか~?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさん、こんばんは!
      隣の奥さんしっかりものでした。
      うちの方にもちょくちょく来ては話したりで仲良かったのですが・・・。
      きちんとした草ひとつなかったお庭がやはり年とるとこうなるのかという感じでした。
      サウイフモノニ
      ワタシハ
      ナリタクナイ(笑)
      お友達のお友達100万?
      大きい木なんでしょうね。
      やはり大きい木というとメタセコイヤを想像したりします。
      うちはこれが一番かな?ヒマラヤスギかな?
      迷庭師はどうするんやろね。

      返信
  3. 高知のかんちゃん

    15000円??・????????驚き~~~山椒の木・・・があははは~~~
    我社の社員を派遣してもまだお釣りが来るぜよ~~~

    そりゃ~立派な腕利きのご主人さんに遣ってもらったら・・・Bちゃんで済むかもね~~~があはははは~~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃん、こんにちは!
      なかなか頼んだことないのでちょっとびっくり。
      自然に台風かなんかで余分な枝がちゃんと折れてくれんかね~~?
      そんなわけにはいかんかね?(笑)

      返信
  4. ピオニー

    フリーシアと言うのですか、大きな木ですね!
    ¥15,000・・・そのくらいすると思います。
    我が家も、大きな柿の木を伐採して処分してもらったら、そのくらいの額でした!
    高いと思ったけど、自分たちでは出来ないので仕方なく・・・(*´▽`*)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさん、こんばんは。
      大きい柿の木の処分大変でしたね。
      私は何も知らないので根っこから除けるのかと職人さんに聞いたらそれはしないと言っていました。
      朝8時から隣なのでブオンブオン切っている音がしました。
      でも結構息子んちの壁にまで木が伸びてきていたのですっきりしました。
      やはり自分でできないことにはお金がかかるってことかな?

      返信
  5. horygarden3

    う~ん、剪定費用ね~(ーー;)、
    当社は受ける方だから何とも微妙だけど、
    ただ、切るという値段だけなら高く感じるかもしれないけど、
    そこには剪定した枝の処分費や技術料、経費なども含まれますし、
    お隣さんのような場合だと、事前に大木が何本あるかなど下調べに着たり、
    見えない部分や保障など含まれるので仕方ない所もあるんですよね~。
    木も高くなれば危険も重なりますからね。

    そうですね、自分で出来ない事をプロに頼むとお金がかかるという事ですね。
    それは、どんな仕事や職業も一緒かな^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Tさん、こんにちは!
      そうですね。
      最近では処分代金も高いですよね。
      処分費用はこちらでするから入れないでと言ったんだけどね。
      技術がいいのかな?
      プロに頼むときちんとしてくれるので安心ですよね。
      Tさんちも剪定に行かれるんですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)