954

ホップ

数年前に小さな苗から育てていたホップ。

裏の寝室の窓のところをホップで目隠ししようと思っていました。

954

でも冬にはまるで無くなったかのようでした。

でもいつの間にかぐるぐる下の方で葉っぱが草とともに咲いていました。

そして最近では使いまわしのフェンスで弦を這わせました。

 

953

ホップ(勿布、学名:Humulus lupulus)はアサ科のつる性多年草。

雌雄異株。和名は セイヨウカラハナソウ(西洋唐花草)。

毬花はビールの原料の一つで、苦味、香り、泡に 重要であり、また雑菌の繁殖を抑え、ビールの保存性を高める働きがある。(ネットより)

ゴーヤは食べられないのでホップで目隠し。

といってビールも飲めないけど。

葉っぱはとても綺麗です。

 

ホップ」への12件のフィードバック

  1. horygarden3

    ホップ、私も育てたことがあります。
    私の場合は目隠しとか、グリーンカーテンの為ではなく、
    お花を咲かせて自家製ビールを・・・ってちゃうちゃう(;”∀”)、
    ドライ花を作りたかったんです。
    でも、鉢植えで根が張れないせいか、夏場陽射しで葉やけして焦げるし、
    なかなか思う様に成長せず、お花どころではありませんでした。
    もし、上手くいったらドライ花と、リースを作りたかったんだけどね~。
    リセさん、是非ぜひ、お花を咲かせて下さいな^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      あれれ?お花はドライにいいの?まるで実物数年たつけど見たことないな。気がついていないだけなのかな?でもいいこと聞きました。
      お花が咲いたらドライにしますね。
      ありがとう~♪

      返信
      1. horygarden3

        あのね、ホップには雄花・雌花ってあって、
        雌花がビールの原料として使われていているんです。
        雄花はお花もショボショボで、使われることも無いようです。
        雌花は苞がウロコ状に重なって松ぼっくりのようなお花を咲かせるのですが、
        そのお花が何とも可愛いくて、オレガノに似てるかな。
        でも、もう今年は花期が過ぎているので期待は出来ないけど、
        リセさんちのホップが雌花であることを祈りつつ、来年に過大な期待をしております(笑)

        返信
        1. リセ 投稿作成者

          そうか~、うちのは雄かも。
          松ぼっくりのような花はいまだに見たことないから。
          いやはや、雌を買わないとね。
          お花を売っているところはここまで詳しくないんでしょうね。

          返信
  2. leon

    ベネシアさんのテレビ番組で見て以来、気になっていた植物です

    花は松ぼっくりに似てました

    そう、ドライにも良いのですね〜
    私もリセさんにお任せします(^^)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leon さん、こんにちは!
      ベネシアさんちの?
      私もそれ見て買いました。
      あそこまでなるには数年かかりますね。
      花もテレビで出てましたか?
      見てなかったかも。
      雌を買わないとね。
      でも苗のうちにそんなんわかるんやろか?

      返信
  3. Akemin

    “ホップ”

    ”ステップ”

    ”ヒップ”

    、、、、なんか、違ったか???

    白い壁をバックに綺麗な黄緑色の葉が、、
    バッチリ、、∠(*^ー^*)o グ~ッ

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、今晩は!
      ホップステップできたか。
      ビーちゃんに反応すると思ったけどなー。(笑)

      返信
  4. すずらん

    これがあのビールになるのね!
    花が咲きますように(パンパン)

    先日のバフビューティーを絡ませてあったジヨーロのオーナメント素敵でしたね❤
    私も欲しい(。^。^。)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、オーナメントはネットで売っていますよ。
      比較的安かったですよ。
      ぜひ探してみてください。
      うちとすずらんさんちに同じのがあってもいいじゃない?(笑)

      返信
  5. 高知のかんちゃん

    ホップステップとか言ってる AKのお姉さんも訳の分からん花を植えんで~
     ホップを植えてステップしたらよかとにね~~んなこて~情けなか~~
    あれ~~~此処は何処???・・・があはははは~~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃん、かんちゃんの好きなビーちゃんの素となる植物みたいです。
      かんちゃんちも植えて自家栽培してみる?(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)