日別アーカイブ: 2017年10月28日

1026e

色づいてきた葉っぱ

秋の空に先日はヨーロッパブドウプルプレアの紅葉がとても綺麗でした。

 

1026q

晴れると気持ちもぱ~~っとします。

1026r

長かった雨からやっと晴れた秋の空。

1026e

でもまた雨ですが、11月は晴れが多そうです。

1026s

カシワバアジサイの葉っぱも少し赤くなってきました。

1026t

ヘンリーヅタも少しだけ色が変わってきました。

102623

いなり寿司を昨日誕生日の主人のために作りました。

inari

4合作ってこれだけ残りました。

inari2

ケーキも作ろうと思ってリンゴジャムを作りました。

サンドの中に入れようと思って。

rinngozyamu

リンゴの皮と一緒に炊いて色をつけて薔薇を作ろうと思っていたのに、失敗してつぶれてしまいました。

全くケーキ作りの意欲喪失。

全部ジャムにして今度のケーキ作りのために冷凍しました。

zyam

 

上手に出来たらアップしますね。

煮過ぎたんだな、きっと。

あとはお豆腐とお揚げのお吸い物を作りました。

主人に「ケーキはもういいかな?」と言うと、

「いらんいらん。」と言ってもらえてほっとしました。

つまづくと弱いけどまた復活する私です。(笑)

 

ビバーナムティヌスのリース

ビバーナムティヌスの群青色の実が宝石のようです。

といっても宝石には詳しくはなくて、宝石ならこれは何?

そうね、誕生石ならルビーなの。note7月やで、私。ほんまにこの歌の通りやで。

1026j

 

どうも食べられそうにない実のようなのでいつもは見て終わりだったけれど、

ローズマリーを数本切りワイヤーで縛り土台にしてリースにしました。

KIMG0356

ピンクはアザミモモイロハナビで黄色はシロタエギクの花です。

KIMG0357ちょっと奔放というか暴れ気味のリースになりましたが。

結局トイレに飾りました。

そうすると一段とこの実の色が暗くなりました。

やっぱ外で見るのと全然色が違いますね。

トイレってじっとリースを見つめる場所なのよね。