日別アーカイブ: 2017年10月16日

1014e

サルビア ファイアーセンセーションなど

サルビア ファイアーセンセーションが返り咲いています。

 

1014e

ペルシカリア、シルバードラゴンも小さな米粒みたいな白い花を付けました。

これは夏は強剪定しました。

1014c

小さいけれど可愛いです。

109z

 

ネモフィラと勿忘草の種を植えました。

101410

 

一つ一つの苗は数を数個買うと高いですが種ならたくさんできて本当にありがたい種です。

 

サルビアファイアーセンセーションを摘んで飾りました。

1014dldl

 

今日は歯医者へ行きました。

麻酔の注射をしたけど痛かったです。

歯は小さい時から強くて虫歯知らずでした。

小さい時から飴やチョコ類ガムなどをあまり好きでなく食べなかったのも良かったかもしれません。

しかし妊娠してから奥歯が虫歯になりました。

急激にケーキが食べたくなったりしていました。

これからは歯も大切にしていかねばね。

いろいろなところがガタついてくる年頃です。

耳は地獄耳かも。

鼻もよく匂うし。

目も眼鏡もコンタクトもしていません。

でもどれもこれも少しづつ悪くなっていくのでしょうね。

お客様の中には80歳を超えても一度も白髪を染めたことが無い方がいます。

白髪が数本しかないのです。

白髪ができにくい体質です。

たまにいらっしゃいますね。

100人に一人か1000人に一人かの確率はわからないけれど・・・。

ひとりひとりがみんな違いますね。

 

DSC_0082

 

 

 

101437

セージの強剪定

 

アズレアが暴れています。

もつれた毛糸のようです。

101t

先日このもじゃもじゃを上にあげたら草が生えていました。

取りやすい長い草でアズレアに混ざりながら生えていたのですっきりしました。

この色は好きなんだけど・・・・。あばれる君になるのはね~~。

101r

見えにくいとは思いますが鉢の横に見えるのが直立しています。

 

101437

 

アズレア直立することもあるんだ~~と思いつつ眺めていました。

そういえばこのチェリーセージというのかな?

これは強剪定を繰り返しました。

すると直立に。

アズレアも強剪定しないといけないのかな?

 

1014x

ネットで調べてみると、

よく伸びるので春から初夏に2から3回(短めに)
カットすると花枝が増え、姿良く咲く。

花後は株を充実させる為に
短くカットする。

冬は枯れ枝を株元まで切り戻す。

 

hairsalon

頑張ってみるか・・・。