101437

セージの強剪定

 

アズレアが暴れています。

もつれた毛糸のようです。

101t

先日このもじゃもじゃを上にあげたら草が生えていました。

取りやすい長い草でアズレアに混ざりながら生えていたのですっきりしました。

この色は好きなんだけど・・・・。あばれる君になるのはね~~。

101r

見えにくいとは思いますが鉢の横に見えるのが直立しています。

 

101437

 

アズレア直立することもあるんだ~~と思いつつ眺めていました。

そういえばこのチェリーセージというのかな?

これは強剪定を繰り返しました。

すると直立に。

アズレアも強剪定しないといけないのかな?

 

1014x

ネットで調べてみると、

よく伸びるので春から初夏に2から3回(短めに)
カットすると花枝が増え、姿良く咲く。

花後は株を充実させる為に
短くカットする。

冬は枯れ枝を株元まで切り戻す。

 

hairsalon

頑張ってみるか・・・。

セージの強剪定」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    へぇ~、そうなんですね~。
    繰り返し剪定をする事によって、茎を太くし、直立させるような立派な茎を作るのですね。
    確かに、分からなくはないけれど、
    折角、茎が伸びて来たのに・・・と思うと、なかなか思い切りがつきませんよね。
    でも、その方がきっと最終的には綺麗な姿でイライラも無いのでしょうね。
    アズレアは爽やかな花色で可愛いので是非綺麗な花姿で活躍して欲しいですね。

    返信
  2. リセ 投稿作成者

    horygarden さん、こんにちは!
    なんだかそうみたいですね。
    強剪定はもうどっちでもいいくらいの感じでしないとなかなか出来ないです。
    結果かえって茎が太くなるししっかり直立してくれるのですね。
    アズレアはとてもいい色の花をつけるので頑張って剪定してみます。

    返信
  3. すずらん

    お~~~立派(゜〇゜;)?????
    リセさん家のアズレアさんも立派に暴れていますね~(笑)

    花が咲くまでは剪定をしながら整える事をテレビか雑誌情報で知ったので
    今年は三回もしました。
    「これで完璧!」ってエッヘン状態でした(^_^;)
    なのに、どんどんどんどん伸びてきて「大丈夫なんやろか?」
    「大丈夫!?」と心配をしているうちに蕾が!!(゜ロ゜ノ)ノ
    私的には強剪定だったのだけど剪定が足りなかったのね(;´Д`)
    茎、でも太いんですよ・・・

    心変わりしそうになったんだけど綺麗な咲き姿来年も挑戦してみます“〆(^∇゜*)♪

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんばんは!
      はははは、立派に暴れているって。笑える~~。
      立派に直立して咲くようにお互い剪定を頑張りましょうね。
      でもすずらんさんちの茎太いなら大丈夫よね。
      強剪定は必須なのね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)