日別アーカイブ: 2017年10月23日

10224

10月の花当番 2017.10.22

 

 

土曜日は雨の中咲いているウィンターコスモスを切り取りました。

台風の中採るのは困るなと思いちょっと早めに採りました。

 

10221

 

とりあえず湯揚げをしました。

適当な長さに切りどんどん下の方の葉っぱの処理をしていき、100均のゴミ箱に湯を入れてその中にポンポン入れていきました。

 

10222

ウィンターコスモスだけでは遠目から見たら少し地味かなと思い柔らかな色のオレンジを買ってきて入れました。

短いのは家用に入れました。

10225 10226

 

 

ダリアは色が気に入り、ウインターコスモスと合うなと思い購入しました。

 

102216

 

 

市場でこれだけ450円。安いでしょう?

こういう風に生けましたがどうも気に入らない。

 

102214

こういう時に教えてくれる人がいて欲しいと思いました。

でもしょうがないのでこういう風に飾っていました。

隣に座っているお花の先生に、「ダリアが短くてウインターコスモスはその長さが倍あって。

ウインターコスモスを短くするのももったいないと思いつつダリアは下のほうになってしまったのですがこういう時にはどう生ければいいのですか?」

と聞きつつ前の方に一緒に行って少し手直ししてもらいました。

これはスマフォで撮ったのですが、なるほどと思いました。

 

KIMG0332

 

シンメトリーにするといいそうです。

勉強になりました。スマフォはやはり綺麗に写らないですが。

KIMG0331

 

先生は初めから生けなおしてないので何とも言えないけどと言いつつワンポイント手直ししてくれたので嬉しかったです。

 

数人の方からお褒めの言葉を頂き、帰りはまたまた欲しい人がお持ち帰りしました。

 

花当番は大変な面もありますが勉強になります。やってよかったと思っています。