1014e

サルビア ファイアーセンセーションなど

サルビア ファイアーセンセーションが返り咲いています。

 

1014e

ペルシカリア、シルバードラゴンも小さな米粒みたいな白い花を付けました。

これは夏は強剪定しました。

1014c

小さいけれど可愛いです。

109z

 

ネモフィラと勿忘草の種を植えました。

101410

 

一つ一つの苗は数を数個買うと高いですが種ならたくさんできて本当にありがたい種です。

 

サルビアファイアーセンセーションを摘んで飾りました。

1014dldl

 

今日は歯医者へ行きました。

麻酔の注射をしたけど痛かったです。

歯は小さい時から強くて虫歯知らずでした。

小さい時から飴やチョコ類ガムなどをあまり好きでなく食べなかったのも良かったかもしれません。

しかし妊娠してから奥歯が虫歯になりました。

急激にケーキが食べたくなったりしていました。

これからは歯も大切にしていかねばね。

いろいろなところがガタついてくる年頃です。

耳は地獄耳かも。

鼻もよく匂うし。

目も眼鏡もコンタクトもしていません。

でもどれもこれも少しづつ悪くなっていくのでしょうね。

お客様の中には80歳を超えても一度も白髪を染めたことが無い方がいます。

白髪が数本しかないのです。

白髪ができにくい体質です。

たまにいらっしゃいますね。

100人に一人か1000人に一人かの確率はわからないけれど・・・。

ひとりひとりがみんな違いますね。

 

DSC_0082

 

 

 

サルビア ファイアーセンセーションなど」への14件のフィードバック

  1. ピオニー

    サルビア、いい色ですね~!
    欲しくなりました(^-^)

    今日、ホームセンターで、ネモフィラの種を買うつもりで
    行ったのに、忘れました(*”▽”)
    種を蒔いた方がお得ですよね~!
    こぼれ種も少し期待してますが・・・

    歯、目、耳・・・だんだん衰えてきますね~。
    明日は、半年に1度の歯科の定期健診の予約してます♪

    生け花、素敵ですね!
    四角のプレート(?)はどうなってるの?

    返信
    1. リセ

      ピオニーさん、おはようございます。
      これ挿し木ですぐ着くんですよ。
      そうですね。ピオニーさんちはネモフィラが咲いていましたね。
      綺麗ですよね。
      半年に一度歯の定期検診?立派立派。すごく大切にされていますね。
      四角のプレートはステンドグラスで額縁を作ってもらいました。
      それを白い鉢のところに万能接着剤でしっかり留めています。
      本当は白い鉢には観葉植物が植わっていたのですが日が当たらないせいか何度植えても枯れました。
      なので、その土の上に左は鉢を右はペットボトルを切って水を入れています。
      水の方に切ってきた葉っぱや花を入れています。
      ペットボトルは使えますね。

      返信
  2. Akemin

    リセさんのガーデニングの仕事量は、、、
    ホント、すごいですね~~。
    目が回りそう~~)))@_@

    いっぱい植えたり、、抜いたり、、
    あ、前々回のブログのコメントで、、
    私もドクダミのニオイは大嫌いですよ。
    以前、ドクダミ撲滅運動に燃えてた時がありました。
    (根を途中で切らない様に、完全に抜く、、。
    ドクダミの根に取りつかれてたかも?、、、笑)

    歯医者で麻酔したのに痛かったというのは
    注射する場所を間違えたんじゃない?
    昔、私、歯医者でそういう経験したことがあります。

    ところで、80歳台のお客様がいらっしゃるんですね。
    白髪が数本というのもビックリだけど、
    エステに通うというのも、、ビックリ!
    キレイになろうと努力してる方達は
    みなさん、若々しいのでしょうね、、。

    返信
    1. リセ

      Akeminさん、おはようございまっす!
      ガーデニングに費やす量は以前の半分か3分の1になりました。
      今は1時間です。時々2時間。
      根を途中で切らない様に、完全に抜く、、。
      ドクダミの根に取りつかれてたかも?私と一緒。
      根が途中で切れると失敗。めちゃめちゃ対抗意識もって取り除いていました。(笑)
      歯医者はね、麻酔の注射が痛かったのよ。
      80代の方は多分70代にしか見えないくらいさっそうとしていますよ。
      うちの母は90度に曲がっているというのに。
      美しくなろうとするのは精神的にもゆとりがある証拠ですね。
      病気になればそれどころでないからね~~。
      元気が一番。

      返信
  3. すずらん

    やっぱり夏に剪定なんですね。
    「花が・・・」なんて言ってないでTさんがコメントをされておられたように、
    美しい花姿を見れるよう適切に思いきって剪定をする事が大切なんですね。

    お得と分かっていてもズボラな私はまだ種からはまだ育てられそうにありません(。>д<)
    だめやね!

    うちの母も未だ眼鏡なしで新聞を読みます。

    返信
    1. リセ

      すずらんさん、おはようございます。
      このファイアーセンセーションは夏に剪定していました。
      強でなくて中くらいです。
      種からが経験ないとそう思いますよ。
      私も経験ないことは苦手意識持ちますもの。
      私は寄せ植えや吊り下げる、あれをつくるのができません。
      あれでわかった?
      お母さま目がいいのね。

      返信
  4. Rui

    ペルシカリアってこんな花が咲くんですね。
    ビローンと伸びてしまったので何回か切り戻しをしたから花がつかない
    ということが初めてわかりました。笑

    それにしても庭仕事頑張ってるよね~
    庭に出る時はかなり前(たぶん7年くらい前)に紹介してくださった白い帽子というか日焼け防止のからくり帽子を使っていらっしゃるのですか?
    秋になると面倒になって、つい帽子もかぶらす庭に出てしまうのですが、さすがにそれはマズイですよね~。

    返信
    1. リセ

      Rui さん、こんにちは!
      花は小さくて切り戻しもしながらなかなか強い子ちゃんです。
      確かに長く伸びますよね。
      帽子は前をマジックテープで留める目だけ見えるやつを使っています。
      まあ、7年も前のことよく覚えてらつしゃるじゃんじゃん。(笑)
      確か、そういうのもアップしたね。
      涼しくなるとつい帽子も被らないときがありますよね。Rui さんは色白だから少々日焼けしてもいいわ。(笑)

      返信
  5. horygarden3

    当社のサルビア ファイアーセンセーションも元気に咲いてくれています。
    この花穂の色は何とも言えない美しいですよね。
    強いし綺麗だし、言う事無しのお花です。

    老化の出方はそれぞれですよね。
    私は30代半ばから白髪は出るし、老眼にはなるし、歯茎は下がるし、
    40代になってからは代謝が一気に悪くなって太り、身体のアチコチにガタが来て、
    周りの誰よりも早い老化でした(涙)
    94歳の母より目は見えず、肌艶も悪く、オマケに物忘れも早い・・・
    早い老化による白髪染めやらお肌のクリーム代でお金はかかるし、何とも情けない(ーー;)
    気の張り方、考え方、生き方が違うからかしらね。

    返信
    1. リセ

      horygarden さん、こんにちは!
      T さんちはこのての色違いがあって色々楽しめますね。
      強いって必須ですよね。
      ちょちょちょっとまって、歯茎がさがるってどゆこと?
      94歳のお母様と比べるし~!(笑)
      確かに肌艶がいい90歳の人いますね。
      白髪染めは家でするでしょ?
      プロだったんだから。
      私も自分で染めます。
      すぐ出てくるので忙しいわ~!(笑)

      返信
      1. horygarden3

        歯茎が下がるというか、痩せてくるから歯が長く見えるって事。
        身体は全然痩せないのに、歯茎だけは痩せ続けるから、
        いつか、歯が抜けるんじゃないかって心配よ(笑)

        白髪染めは自分でしたいんだけど、
        美容室に行くと怒られちゃうの~。
        昔やってただけに、逆にその辺の妥協はしないでって感じでね。
        だから、高くつきまんにゃわ~((+_+))

        返信
        1. リセ 投稿作成者

          Tさん、そういうことだったんですね。(笑)
          歯茎が一気に落ちて長い顔になってしまうのかと。
          それはないか・・・。
          私は歯の隙間が拡がりつつあります。
          これは老化らしいです。残念!

          白髪染め、確かに自分ですると後ろが全然できにくいんです。
          でも私は後ろにくくっているのでまいっかって感じで自分で染め続けています。
          Tさんは美容院で?美容院代が高くつきますね~~。しょうがないか。

          返信
  6. leon

    美容室通いの話、興味津々
    leonも自分でしないので高くつきますわ
    月一の割かな?
    カラーをして頭が痒くなるなら止め時なんですってね
    そろそろかな~?
    あ~ちゃんは本当に「ば~ちゃん」になるわ  トホホ

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさん、こんばんは!
      私は白髪が即目立つのよ~~。
      月二回くらい染める時があるわ~~。
      あら?痒みが?敏感に地肌がなっているのですね。
      あ~ちゃんは若々しいからあーちゃんのままでいて欲しいわ~~。
      電動ブラシで髪をときはじめてから痒みがなくなりました。
      私の場合は血行の問題かな?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)