1026e

色づいてきた葉っぱ

秋の空に先日はヨーロッパブドウプルプレアの紅葉がとても綺麗でした。

 

1026q

晴れると気持ちもぱ~~っとします。

1026r

長かった雨からやっと晴れた秋の空。

1026e

でもまた雨ですが、11月は晴れが多そうです。

1026s

カシワバアジサイの葉っぱも少し赤くなってきました。

1026t

ヘンリーヅタも少しだけ色が変わってきました。

102623

いなり寿司を昨日誕生日の主人のために作りました。

inari

4合作ってこれだけ残りました。

inari2

ケーキも作ろうと思ってリンゴジャムを作りました。

サンドの中に入れようと思って。

rinngozyamu

リンゴの皮と一緒に炊いて色をつけて薔薇を作ろうと思っていたのに、失敗してつぶれてしまいました。

全くケーキ作りの意欲喪失。

全部ジャムにして今度のケーキ作りのために冷凍しました。

zyam

 

上手に出来たらアップしますね。

煮過ぎたんだな、きっと。

あとはお豆腐とお揚げのお吸い物を作りました。

主人に「ケーキはもういいかな?」と言うと、

「いらんいらん。」と言ってもらえてほっとしました。

つまづくと弱いけどまた復活する私です。(笑)

 

色づいてきた葉っぱ」への12件のフィードバック

  1. Akemin

    おはようございま~す。
    今回、リセさんの上に乗って投稿されてるね~!

    ブドウプルプレアの紅葉と青空の写真、、きれい~)))
      ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
    この写真に触発されて(笑)刺激受けて?
    うちの今朝のハナミズキの紅葉の写真
    追加で最後に載せたので、そのとこだけ見てください。

    ま~~~~美味しそうないなり寿司、、
    (ご主人への愛情と比例して)いっぱ~い作ったね~!
    具が入っとるのがええね~!
    関東の方のいなり寿司は全くご飯だけじゃよ。

    リンゴ、何故煮過ぎたかというと、
    そりゃあ、ご主人への愛情を込めて作ったから、、
    グツグツグツグツ、、、なったんじゃね。
      O(≧▽≦)O
    ご主人も、腹も胸もいっぱいでデザート食べられんかったんじゃろね。
     
    しかし、リセさんは ほんまにマメじゃね~。
    祖先は豆じゃったんかも知れんね。
       (≧∇≦)b

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさん、こんにちは!
      本当にね、上にアップされています。
      やっぱお姉さまは上に来んとね。
      ハナミズキの葉っぱの紅葉綺麗~~。大きい木だから見応えありますね。
      追加しただけあるわ~~。
      関東はご飯だけ?それは残念!
      こちらはごまと人参くらいかな?
      うちのはあれこれ他の一品が無いのでいなりの中に具を込めています。
      普通のばら寿司にしています。
      煮過ぎて失敗だったので成功したらアップするから見てね。
      豆が祖先?かもねかもね。豆大好物やし。

      返信
  2. leon

    アケさんの後で見に来ました~^^
    こちらも秋ですね~
    青空と紅葉が美しい~~~
    今日は台風の雨が一日中、続くね

    本当にマメやわ~
    庭して、エステして、ケーキを作って、リースを作って、お稲荷さんも作って。。。
    24時間フル回転^^ 

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさん、こんにちは!
      あけさんと同じ頃パソコンに向かっているのかも?
      秋らしくなってきましたね。
      小さい台風が来ているのでずっと雨ですね。
      でももう去ったのかな?
      お稲荷さんはアップするならもう少しきちんと入れればよかった。
      きちんとしたleonさん他庭ブロの方々に見られるのを忘れてた。
      とにかく数をこなさなきゃと思いつつざっと作りました。
      先っちょはきちんととんがらなくてはいけなかったのに。
      豆なのかどうかはわからないけどとにかく自分が食べたいものを安くたくさん作りたいだけですよ。
      周りには主人筆頭に食いしん坊ちゃん達がいっぱいいるしね。

      返信
  3. ピオニー

    青空に陽を受けて、透けて見える紅葉、
    きれいですね~!

    おいなりさん、たくさん作りましたね!
    具は何が入ってるの?

    私もいつも感心してます、リセさんはマメだわ~!!

    返信
  4. リセ 投稿作成者

    ピオニーさん、こんにちは!
    光との植物のコラボは素敵な色を醸し出してくれて私のうっとりするひと時なんです。
    おいなりさんですか?普通に簡単なバラ寿司です。
    牛蒡と人参と海老とを煮て穴子と三つ葉を足しています。あ、白ごまと黒ゴマもね。
    レンコンも入れたら良かったですが少しお高いからやめました。
    豆?そうだ枝豆も入れたら良かった~~。(笑)

    返信
  5. すずらん

    ブドウプルプレアの紅葉、いつ見せてもらっても綺麗でうっとします。
    初めて見せていただいた時から気になっていてネットで探したのですが
    販売しているところが二軒しかなくて、おまけに時期外れで売り切れてました。
    今年同じところで販売をしていたのですが、送料の方が高くて・・・
    貧乏臭さ~ですね(/≧◇≦\)
    ぐずぐすしてたらまた売り切れてしまいますね(^^;

    返信
    1. すずらん

      あっm(。_。)m
      ご主人様、お誕生日おめでとうございます

      おいなりさん、沢山つくられましたね。
      手作りが一番のプレゼントですね❤

      リセさん家は何時だって作ってあげられるから今回なしでもいいですよね~

      返信
      1. リセ 投稿作成者

        すずらんさん、ありがとうございます。
        そうそうたくさん作ったでしょう。
        ケーキは日常的に作っているからどっちでもいいのですよ。(笑)

        返信
    2. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、おはようございます。
      ヨーロッパブドウプルプレアは売り切れになっていましたね~~。
      うちの挿し木でよかったらお送りしてもいいのですが、数年前の挿し木を地植えしたものが全く実もつけずでどうなっているのかなと不安な挿し木なので今回も様子を見ています。葉っぱだけを楽しむのならばいつでもお送りしますからおっしゃってね。
      ただ挿し木を植え方ばかりなので着いているのかどうか。

      返信
  6. horygarden3

    ヨーロッパブドウプルプレアと秋の青空、とっても綺麗で、
    見せていただけるコチラまで気持ち晴れやかでウットリです。
    当社の柏葉は赤味を通り超えてもうチリチリになりかけです(汗)

    それにしても、お稲荷さん、作りましたね~。
    1人で作られたの?(手、大丈夫?)
    我が家も食いしん坊ばかりなので、同じような数作るけど、大変よね~(>_<)
    まず、チラシを作る所からだしね。
    でも、特別感もあってご主人様も喜ばれたでしょう。
    いつもマメでお優しいリセさんに感心しまくりの私です^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3さん、こんにちは!
      やはりTさんちのおいなりさんもこのくらいは作りますか?
      うちは娘んちや息子んちを入れると10人分作らないといけませんが、
      今回は6人で食べました。少し残りましたが。
      Tさんのはもっと上手でしょう?
      私はお揚げは前日の晩炊いていたので少し楽でしたが切るものも多かったので、
      今は腕に湿布をいっぱい貼っています。
      朝は指が全く動かないくらい痛かったのですが午後お客様なのでなんとか動くようにさせています。
      お湯で温めるとか、安静にするとか。
      でもいなりを作ったからこうなるというものではないので・・・・。
      本当に自分の体が情けない。
      バラ寿司を作るには入れる具材によって結構大変になりますよね。
      よいしょっと気合い入れて作らないとね。

      返信

すずらん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)