日別アーカイブ: 2018年1月5日

KIMG0307

ネームプレート

ネームプレートに薔薇の名前を入れましたが名前がさっぱりわからなくなっているものが多いです。

 

KIMG0309

わからないまま枯れるバラもあります。

KIMG0307

去年はカミキリムシの被害が多かったです。

KIMG0308

今年はどんな年かな?

12283

 

「今年もカミキリムシにやられるんやろか?」と私。

「うん。小さいうちに見つけられたらいいけどなかなか見つけられん。

去年は10っ匹くらいいたからな~~。」と主人。

幼虫のうち見つけるしかないらしいけど、おがくずのようなものが落ちていると見つけやすいらしいのです。

でも下草があると見つけにくいみたいです。

毎年枯れるのなら薔薇はやはり減らすしかないかも。