日別アーカイブ: 2018年1月24日

Effectplus_20180124_205132

風邪ひいてない?

高所恐怖症の主人が理乃を肩車。

高所恐怖症でない理乃。

昨日はこんなに元気だったのに、

Effectplus_20180124_204849

今朝はお熱で病院へ。

検査の結果インフルエンザでなかったみたいです。

 

Effectplus_20180124_205132

 

保育園のクラスの友達もお熱が多いとか。

皆様もお風邪など召しませんように。

20181239

クリスマスローズの花芽

クリスマスローズの花芽が上がってきたので周りの葉っぱを切りました。

20181239

 

すっきり~~!

 

去年買った新入りさんのクリスマスローズは花芽もなんも出てないです。

 

株分けもしたことないです。

 

自分にとってまだまだクリスマスローズというものを知り抜いていませんが今年も花が咲くのを心待ちにしている私です。

 

 

kasiwaba1232

カシワバアジサイ

庭を歩いていると、

渋い色だな~~といつも思います。

 

kasiwaba123

カシワバアジサイ・・・・今年もいっぱい花を咲かせておくれ。

kasiwaba1232

 

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) ( 学名)Hydrangea quercifolia アジサイ(ユキノシタ)科アジサイ(ハイドランジア)属耐寒 性落葉低木樹高:50~200cm 開花期:5~7月原産地:北米南東部 カシワバアジサイ は、北アメリカ原産で寒さ には強く丈夫 な植物ですが、乾燥するところや風 風 が強い 場所が苦手です。 乾燥すると葉先がカリカリに茶色くなって枯れてきます。(ネットより)

20181237

ライラックの新芽

ライラックが新芽をいっぱい持っています。

白のライラックは咲いているときはとても綺麗ですが枯れだすと急いで取り除かなければ汚い茶色に変化します。

よく白いサザンカや椿も同じように嘆くお客様がいらっしゃいました。

「咲いているときは綺麗なのだけどね~~。」ってね。

 

 

20181237

葉っぱも出だしています。

20181236

 

今日は最高の寒波が来るみたいですね。

毎日ニュースで雪が積もっている地方のことを見ますがどうぞ怪我などされませんように。