日別アーカイブ: 2018年1月16日

KIMG0302

ヒヤシンスの球根 水栽培

お正月に園芸センターで半額だったヒヤシンスの球根を買いました。

根が出るのが早かったです。

KIMG0302

 

これからの成長が楽しみです。

庭ではきんかんが色づいてきました。

喉が弱く咳が出やすいのできんかんは活躍しそうです。

KIMG0313

 

テレビで春告げ草はさくら、水仙、梅のどれでしょうと言うのをやっていましたが、

 

梅らしいですね。

 

高松の栗林公園は梅がたくさんあるのですがもう少し咲いているらしいです。

 

春はすぐそこということですね。

1515470199844

小さいばらの実リース

ここの薔薇の実を片づけることにしました。

114d

 

私の場合片づけるイコール捨てるではありません。

 

最後の最後まで利用し仕方が無くなったら捨てます。

 

束ねる時に少し指が痛みましたがなんとかできました。

 

小さいばらの実のリースです。

 

少しいびつだけど指の為にはしょうがない。

1515470199844

 

日曜日に、五目寿司を作りました。

 

8合作りました。

 

牛蒡、レンコン、ニンジン、海老などは主人に切ってもらいました。

 

主人の初めての牛蒡のささがき。

 

主人は牛蒡をキャベツなんかを削る容器を使っていいかと言いましたがきんぴら牛蒡じゃないんだからダメと言いました。鉛筆を削るように、初めに十字に切りこんでおいてと言いつつ。

 

主人が私の指となって助けてくれるのでその日のお寿司はなぜか特別美味しかったです。

 

主人の牛蒡のささがきは100点と言いました。

 

息子んちや娘んちのお持ち帰りもたくさんありました。

 

錦糸卵は10個で作ります。

 

たっぷり載せて食べるので美味しかったです。

 

緑のさやいんげんなどは高かったので三つ葉で代用。

 

穴子も入れて澄まし汁も作って・・・。

 

息子たちが持ってきたナマコは主人がさばき、ボール一杯あったので大根おろしとポン酢でみんなふがふが食べていました。

 

私はナマコがだめなので、嬉しかったのはお嫁ちゃんからの甘い苺かな?