オンファロデス通りが少し成長してきました。
いつもは私が植えていたのですが去年から主人が植えてくれています。
歯が抜けたところはまた追加しなくては。
去年は花の蕾を持っているのに植え替えしたので遅すぎました。
今年は強風などなければいいな~~。
確かこのくらいの大きさだったと思うのですが、
8年半でこれだけ大きく成長しました。
後ろがゴールドライダー。
もうあまり高くならなくてもいいよ。
なんだか今日は体の調子が良くて草取りを少ししました。
雨が降った後なのでぼた~っと土がついてきましたが。
少しづつ少しづつやっていこうと思っているガーデニング。
ここに来て8年半の間には草ひとつ無いように取っていた時期も。
今は無理。
無理と思わなければならないことがとても辛かったけれど、
今は慣れてきて人には何にでも理由があるものよと割り切ることに。
庭で生きている草花や木々を見ると心から癒されていくのがよくわかります。
それは自分の心が少し荒んでいる時には特にわかります。
でも今日失敗も。
草を削ったつもりがチューリップの芽を削り飛ばしてしまいました。
わ~~ん、ごめんね~~。
そして残念!
今年は勿忘草がたくさん咲きます。
種からなのでプランタンに種まき用土で種を蒔き移植しました。
勿忘草は本来、毎年育つ 多年草ですが、暑さに弱く花後に枯れてしまうことが多いので、
日本では一年草として 扱うのが一般的です。
冷涼地では夏を越して株が大きくなります 。
種まきのポイントは土に あります。できればゴールデンピートバンのような種まき専用の土に播くと、種が悪く なければほとんど発芽します。もうひとつ大切なことは種をまいたならば芽が出るまでは 絶対に乾かしてはいけないということです。せっかく芽が出た苗は日によく当てて徒長 させないように育てましょう。植え替えのときに根をいためないように気をつけます。(ネットより)
裏の玄関の脇に植えているローズマリーは花盛りです。
花の少ない時期に癒されています。
語源は、
からきている言葉で、「海のしずく」とも呼ばれています。
和名は「マンネンロウ」、花言葉は「思い出」。
また、「二人の愛が永遠に続くように」という思いを込めて、花嫁が結婚式で身につけたり、招待客に配ったりという習慣もあったそうですよ。
ローズマリーは色々な効果があるのですね。
今のところ飾りかカレーに入れるくらいかな?
こんなに効果があるなら軽くリースにして飾ってもいいかも。