20180630_181205

小さくて褒められる

 

小さいあじさいの花を摘んで飾っていると、

お客様が小さいのがいいわねと。

あじさいは年数がたってくると花が大きくなります。

この花は挿し木のとか鉢のを地植にして2年目とかのものなので花も小さいのです。

20180630_181205

 

それにしても朝から雨がザーザー降っています。

明け方は雷も。

長雨が嫌いなものは軒下に置いていますが外の地植のものはこういうときに根腐れしつつ枯れていきます。

あじさいはだいぶん終わりかけですが、次はピラミッドあじさいがスタンバイしています。

早く梅雨明けて欲しいわー!

小さくて褒められる」への6件のフィードバック

  1. leon

    台風の影響が最小限で済みますように~

    そうですね
    アジサイは年々大きくなって小さいものが新鮮に感じるかも~^^
    私も、今年はたくさんのアナベルを乾燥させました^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leon さんへ
      本当に台風の被害がありませんように。
      小さいほうが近くに生けるにはちょうどいいですよね。
      leon さんもたくさんアナベル乾燥させましたか?
      作品が楽しみです。

      返信
  2. horygarden3

    確かにネ~、小さなアジサイも飾る分にはスッキリして良いかもね。
    でも、鉢植えで育てている私には大きな玉のようなアジサイが夢です。
    だって、何年育ててもお花が小さなままなんだもの~。
    大きな玉になったらドライも沢山作れるし、失敗してもまぁ~まぁ~って思えるけど、
    1回ぽっきりみたいな花数だと失敗すると落ち込むもの~(笑)
    でも、そんな風に、切り花に使えるほどアジサイ育てて見たいわ。
    今は花びらが大きなアジサイが欲しい病です(笑)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さんへ
      そうなんだ~❗
      聞いてみないとわからないものですね。
      花びらが大きなあじさい?
      ドライにして作品にするのに使われるのかな?
      楽しみだな~。

      返信
  3. すずらん

    大きな紫陽花を植えているのにですが、私も小さい紫陽花の方が好きです。
    紫陽花はアナベル以外は鉢植えの方がいいと思い出したすずらんです(^_^;)

    こちら雨が上がりました。
    いよいよしゃく熱の夏がやってきますね

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      そうですね、大きいのはめちゃめちゃ大きいですものね。
      鉢植えにしていたらあまり大きくならないみたいですね。
      雨が上がりましたか?
      本当に夏本番になりますね。
      お互いに乗り越えないとね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)