日別アーカイブ: 2018年10月13日

IMG_20181012_104314_738

いろいろな葉っぱの漂白

葉脈の実験をしようと思いました。

ネットで調べるとパイプマンでもできるとありました。

でも沸かしながら飛び散ると危険で皮膚に付かないようにとあって、怖かったので漬けるだけにしました。

20181011_183110

 

一晩浸けただけです。真っ白になったものもあるので、

20181012_064123

水洗いして並べました。

ユーカリポポラス、オリーブ、アジサイなどあらゆる葉っぱを浸けてみました。

 

IMG_20181012_104314_737

これは多分アジサイ。

20181012_072300

 

ただ乾燥させるとくるんと丸まるので押し花のようにいらない本にある程度乾いたら挟みました。

 

IMG_20181012_104314_738

 

IMG_20181012_104314_736

 

結局最後はどうデザインするかになるのですが

家にあるもので作ったのでパッとしません。

たくさんユーカリポポラスでも漂白して束にして飾るくらいが関の山かな?

では今一の作品を。

ユーカリポポラスとオリーブだけにしました。

全然近くで見ないと葉脈さえわかりませんね。

 

1539346562757

ヒイラギ

20181013_081729

危険なものなのでさっさとユーカリポポラスを浸けてしまってパイプに流しましょう❗

1,実験結果はやはり浸けるだけでは葉脈は出来にくい。

2.ハイターではユーカリポポラスなどの葉っぱは白くならないけれどパイプマンなら漬けるだけでなる。

3.丸まって乾くので押し花のように重し必要。

4.ビニール手袋必須。特に液体が目に入らないように。

 

リセの実験でしたー。(笑)

20181013_082514