日別アーカイブ: 2018年12月14日

20181214_065750

迷ブロガーのコロッケの思い出

フリーシアの枯れ葉が舞い落ちて分かりにくいのですがアスファルトの上に拡がっているのはピンクの花を咲かせているヒメツルソバです。

ここに植えた覚えはないのですが庭の雑草扱いで抜き去ったものが残っていたみたいです。

ヒメツルソバはヒマラヤから日本に入った多年草です。

20181210_094753

 

昨晩コロッケを娘が作ってくれました。

その前は肉じゃがを。

その残りに少し手を加えてコロッケを作ってくれました。
20181214_065750私がパクパク食べ過ぎていたため娘がびっくりしていました。

「お母さんね、子供の頃家が忙しかったからよく夏休みとかになるとおばあちゃんの家に3人泊まらされていてね、

そこのお嫁さんが何食べたいかと聞いてくれて、コロッケと言っていたんよ。

初めて手作りのコロッケを食べて感動してね、美味しかったことを覚えているんよ。

今年の9月におじいちゃん(父)のお葬式があったときにね、そのお嫁さんが来てくれとってね、思い出話をしたら喜んでくれたわ。」

と言いました。

こんな風な家だったので当然母の手作りのお菓子などは食べたことがなく

理想は自分の子供に焼きたてのパンや手作りのお菓子を作ったり、手作りの洋服を着せること。

その通りに忙しい中パン作りを習いに行ったりお菓子は自己流で、洋服も作りました。

下のは先日作ったバナナローフ。

娘が好んで食べてくれます。

理乃は好んでレーズンだけむしりとっています。

20181213_162404

 

ブログネタもつきそうなので裏の娘んちに残っているコロッケを早朝に撮りに行きました。

 

お婿ちゃんや琉聖が何で撮っているのか(・・???の顔。

「ブログネタがないからコロッケ写すわ。」と言いながら写して帰ろうとすると、

「ブログネタにコロッケやて。」と琉聖にムフフと笑われました。

 

ブロガーも大変なんよー❗(o^ O^)シ彡☆