日別アーカイブ: 2019年3月12日

20190311_083830

色々な水仙

ガリルがどんどん咲いています。

匂ってみるときゅいーんと鼻が濃い水仙の匂いにノックアウト!

20190308_115153

 

リンゴの裏が一筋ガリルです。

Narcissus papyraceus Ker Gawler

英名

Garill Narcissus

和名・別名フサザキスイセン

性状多年草

原産地地中海沿岸

ニホンスイセングランドソレドールと同じフサザキスイセンで、分類的には原種タゼッタの仲間。ニホンズイセンに先駆けて咲く、寒咲きのスイセン、ペーパーホワイトに似ていますが別種になります。フサザキスイセンの中では、もっとも遅く咲き出すニホンスイセンとほぼ同じ時期に咲きます。ニホンスイセンの中に白い水仙があれば、ほぼガリルで間違いないでしょう。
一説には両者を同一視する傾向もあるようです。

ネットより

20190311_084126

あれ?

こんなところにポツンと?

 

20190311_084006

これは増えにくいのかな?

 

色々な水仙があるけど口紅水仙というのもあるみたいです。花びらの周りが赤いのです。

20190311_084021

黄水仙も咲き始めました。

 

20190311_083830

 

 

先日苺だいふく特大を頂きました。

周りの孫子に配るとあっという間に無くなりました。

でも美味しかったです。

20190309_125511