20200301_173613

鳩の目と手まり寿司

 

鳩がやはり卵を温めているようでした。

 

20200302_100108

 

 

目が見えていますよね。

 

ずっと座り込んでいました。

 

雛が孵るように。

 

黄色のラッパ水仙が咲きました。20200302_095945

 

チューリップももうすぐです。

 

20200302_100958

 

バイモユリが蕾を持ちました。

俯いて咲き地味だけどなんかかわいい!

20200302_101145

娘がちょっと早いけどと手まり寿司を持ってきました。

この日はまたまた娘んちと息子んちが全員集合。

20200301_173613

 

なぜ集合になるのかというと、

保育園が一緒なので娘が理乃を連れて帰ろうとすると息子んちの二人が一緒に連れて帰ってオーラを出して目でも訴えてくるのだそう。

息子んちのは遅くなるから冬場は暗くなって子供にとっては明るいうちに帰りたいみたい。

 

 

20200301_173624

 

私は昨日いなり寿司を作ったのですがスーパーでいなり寿司用に煮たものを売っていたので簡単に作りました。

すし酢だけ作り、具はちりめんじゃこと黒ごまにしました。

写真撮り忘れました。

アーモンドの蕾もピンクが見えてきました。

20200302_095827

 

鳩の目と手まり寿司」への9件のフィードバック

  1. horygarden3

    わぁ~、手の込んだてまり寿司、とっても美味しそう~♪
    小さなお子様は食べやすいてまり寿司は大喜びね。
    卵でくるんだてまり寿司まであって、本当に豪華だわ。
    少し早い桃の節句のご馳走だったのかな?

    リセさんち、もう、チューリップの蕾が出てるの?Σ(・ω・ノ)ノ!
    早い、早すぎる~~~。
    うちは蕾はおろか、やっと葉を伸ばし始めたくらいよ。
    我が家の春はまだまだ先になりそうだわ。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      早々のコメントありがとうございます。
      そして娘の初の手まり寿司を誉めてくださり感謝~!
      そうそう桃の節句の少し早めの手まり寿司らしかったです。やはりこういうのはつい手を伸ばしたくなりますね。
      チューリップでもたぶん品種にもよるかと思います。
      他のは約10㎝くらいです。
      でも温暖化の影響は否めないですね。

      返信
  2. ピオニー

    わぁ〜、可愛いてまり寿司!
    きれいに出来ていて、
    娘さんもお料理上手なのね〜!

    アーモンドの花、もうすぐね(^-^)
    これは実がなるのでしたっけ?
    私は、美容と健康にいいと知ってから
    毎日食べてます♪

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさんへ
      娘は食べることが好きな方なので何かを見て作ったのでしょうね。
      アーモンドの花は実がなります。
      まだ一度もアーモンドを炒って食べたことはないのですが。
      ピオニーさんは毎日食べられているのね。
      私はアーモンドも好きだけどクルミの方がもっと好きかも。

      返信
  3. Akemin

    娘さんの手まり寿司、、
    お上手~~~~美味しそう~!
    若さのセンスが輝いてる~~!
    料理のセンスは手まりこさんゆずりだね~~!
     o(*^▽^*)o~♪

    鳩ちゃん、無事に巣に戻ってよかったね~!
    まさに、「鳩が豆鉄砲食らったような目」してる!
    かわいいヒナちゃん見せてね~~!
    鳩のヒナって見たことないかも、、。
     。o@(^-^)@o

    アーモンドの蕾がかわいい~~))
     \(*T▽T*)/

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ
      てまりこさんはいなりこさん作りましたがやはりてまりこの方が華やかね。
      鳩の本当に豆鉄砲食らったような目って、これなんですね。
      鳩のひな、わたしも見たこと無いわ~!
      見ることができたら嬉しいな~。
      写真撮れたらアップするね。

      返信
    1. すずらん

      途中で送信されちゃった!!( ; ロ)゚ ゚
      未だにこれ、ごめんなさいねm(._.)m

      孫っちの喜ぶ顔が見たくて「今日のごはん、何?」の問いかけに
      「今日はお雛様のお寿司だよ」って言ったけど、私が作るのはちらし寿司(^_^;)
      お雛様は・・・等々のつっ込みに( ´;゚;∀;゚;)
      娘さんもリセさん譲りのお料理上手!
      親の後ろ姿を見ているってこの事ね(#^.^#)

      鳩の目しっかり見たの始めてです。
      豆鉄砲の意味が分かったような!?

      チューリップまで蕾つけたのね
      リセさんのお庭は春爛漫やね~~~

      返信
      1. リセ 投稿作成者

        すずらんさんへ
        すずらんさんちはちらし寿司だったのね。
        わたしもちらし寿司大好き!
        やはり土地土地で入れるもの違うのでしょうね。
        興味あるわー。
        わたしも鳩の目初めて見ました。
        本当に豆鉄砲食らったような目してますよね。
        チューリップは富山のなので咲いたらまたアップしますね。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)