ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラーとの決戦!?

 

はふぅ~。

春になってしまいましたよ。

娘とBabyが大阪に帰った翌日から、本格的な庭仕事が始まりました。

実はちょっと焦っています。

今年は薔薇の芽吹きがとても早いのです。

 

146

 

例年、久しぶりに庭に出ると春の日差しに負けて体力を消耗し、

すぐに疲れて休憩してしまうのですが、今年はそうも言っていられない状況です。

もう少しすると芽を触るとポロポロと落ちる時期に差しかかります。

その前に早く剪定と誘引を終わらせなければ!!

 

150

 

しかし、時間を作って作業をしてもなかなか作業は進まず、悪戦苦闘中~。

原因は、冬の剪定を適当に終わらせてしまったからです。

手のかかりそうな場所を先送りにしているうちにBaby騒ぎで年末になり・・・

冬のツケを払いながらの作業なので、やってもやっても終わらないのです。はふぅ~~。

 DSC_4629

切って結んで、離れて確認してウ~ンとうなって。(笑) また切って結んで。

 

そしていよいよ最難関のポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラーの誘引に取り掛かりました。

ムスクのトゲは最強。フック状のカギのようなトゲは他のバラの比ではありません。

枝に手を伸ばす時よりも、手を引く時にこそ注意しなければ!

イテテ・・アチチ・・あぁ・・うぅ・・と、いろいろな擬音を発しながらの作業となりました。

 

017

 

作業しながら思い出したのはムスクを植えている友人&知人たちのことでした。

あぁ、Rさんのように旦那様が誘引をしてくれたらどんなにいいでしょう・・・。

あの根性のあるTさんでさえ、トゲに困ってついに抜いたって言ってたなぁ・・。

Aさんはアーチに収まらなくて枝をノコギリで切ったって言ってたなぁ・・。

019

 

そもそもこの薔薇は、広い敷地に植えて剪定をあまり強くせずに形を整え、

上から吊るして枝垂れるさまを・・

そう、まるでしだれ桜のように鑑賞して愛でる薔薇なのだと思います。

だから、もっと枝を残して広げて結んでダイナミックに~~!!

 

あぁ、それは無理!

だってまた「切りたい病」になっちゃったんだもん!

枝が込み合ったり重なったりするのが苦手な私にはやっぱり無理。

切るぞ切るぞ~~バシバシ切るぞ~~!

 

141

 

という訳で、ムスク様は拍子抜けするほど ダイナミックさのないあっさりとした枝だけ残され、

まるで違う薔薇のような姿となりました。笑

 

002

 

だったらもしかして・・

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラーじゃなくて良かったんじゃない!?笑

 

 

 

 

 

「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラーとの決戦!?」への16件のフィードバック

  1. うちのヒマラヤンムスクさんは3年目になります。
    主人が剪定係りなので聞いてみたらうちのは屋根になってるから剪定は出来ないらしいです。
    他人事だけど、大変そうですね。
    でも桜が舞うように綺麗な薔薇ですよね。
    まあRuiさんもお孫さんが一人出来るとその分庭仕事ばかりにも時間をかけられなくなりますね。
    これが2人出来3人出来と増えていくと庭も出来るときにさささとするようになりますね。
    それも幸せですよね。

    1. リセさん宅もご主人がやってくだるんですね。
      羨ましや~~。
      そうそう、ムスクはリセさんのように屋根に伸ばしたりするのが素敵ですね。
      剪定できないといっても多少は形を整えたりされていると思われます。
      モチロン誘引は手袋ありだと思いますが 。まさか・・
      もしかして・・レンガのコンクリートも素手でされた旦那様ですからね。笑

  2. アイキャッチ画像が、一瞬有刺鉄線かと〜、ごめんなさい(^^♪
    大変な作業でしたね!
    私も切りたい病の持病あります(笑)

    バラの剪定後のゴミ出しも大変ですよね。
    そうそう、わたしも張り紙します♪

    ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー、
    春の開花を楽しみに待ってます(^-^)

    1. あはは~。
      思ったこともありませんでしたが、確かに有刺鉄線に見える見える!
      それに有刺鉄線の役目も果たせると思われますよ~。笑

      ムスク様は我が家の庭と庭主にはちょっ不向きだったかもしれません。
      昨年もやはり切りすぎて、ムスクと気づく人がほとんどいなかったのです。汗
      でもせっかくお迎えしたので、我が家風に生きてもらいます。苦笑

  3. ま~~なんと、長~い名前!

    ポールさん、暇なんやん~ムスコは銀ブラ~?
    ポールズ  ヒマラヤン ムスク ランブラー
    、、、、、
    、、、、気にしないで、、無視してください、、。

    芽を触るとポロポロ落ちるんですか?
    知りませんでした。

    ルイ邸の大きなお庭に
    こんな大きいバラの剪定、
    、ホント、、、疲れそうですね~!
    しかも、最強のトゲ、、って、、。>_<
    薔薇のトゲは、ルイさんが手術してから、
    私も十分注意するようにしています。
    手術怖~い!

    せんて~い~じゃなかった、、
    せんせ~い~、、バラの剪定の講習会見てるみたいで
    ためになりました!
      d(⌒O⌒)b

    1. あけさんのようなマメさがあればムスクでも十分管理できますよ~。
      それにあの裏山にぴったりじゃないですか?
      遠くから桜としていかがですか~。

      剪定は、「切り過ぎ君」なので人には決して指導できません。
      開花の頃にいかに楽できるかを考えて切るので、見ごたえは今一歩なのです。笑

  4. ごくろうさまです
    バラの誘引はいくら手袋をしていても結ぶときは素手でやりたくなりますものね
    「痛い!、痛い!」助けて欲しいですよね
    こちらは赤い新芽が開きピカピカの葉でいっぱいになって来ましたよ~

    Ruiさんのお庭も3ヶ月程で満開かな?(*^_^*)

    1. もう葉っぱが出ているのですね。
      分かります分かります。葉がピカピカなのよね。
      若いって美しいですよねぇ~。笑

      昨日は庭仕事で半日立ったりじゃがんだりした為に右足首周辺が痛くて・・。
      そんなことで?と思うのですが、そんなことも加減しないといけない年齢になったのだと実感します。汗

  5. 「お庭があったら、Ruiさんちのようなお庭を作りたい・・・」
    ちーちゃんが初めてRuiさんちのお庭をブログで見せてくれた時から、
    そんな事を夢の様に思っていましたが、
    バラのお手入れの大変な様子をお聞きしながらお庭の写真を拝見してると、
    いやはや、それは私にはとても出来そうにはありません~(”_”)
    個性も管理の仕方も違うバラを育てるって大変な事なのね・・・(汗)
    ・・・って、その前にお庭が手に入ることは無いけどね だはは~っ(^_^;)

    1. ちーちゃん!そう言えば最近会ってないなぁ。元気かな~。
      あの頃ホリーさんに初めてコメントを頂いて、すごく嬉しかったのを覚えています。

      お手入れに時間をかけるのはこの季節から3か月くらいでしょうか。
      子供も大きくなってきて、今までの庭時間を外にも向けたいので
      頑張らなくても保てる庭にプチ改造中です。でも突然花を減らすのも寂しいので、どうしたらいいか迷うところです~。

  6. 今年はそちらも雪解けも早いのかなぁ~?
    バッチリと切った後の、鳥小屋が…(笑)

  7. 見えてましたね。
    そうなんですよ~。
    棒でつついて前を向けたんですけど、どうしても横になっちゃうんです。
    届かないから仕方ない感じ。笑
    それに、ニセアカシカの木の枝が病気になっしまい、枝を何本も切ったので、どうしても枝ぶりが・・
    庭ブロのプロの皆さんが見たら・・あはは。汗

  8. Ruiさーん、こんにちは!
    そちらのほうがやはりこちらより暖かいようですねー。
    トロントはまた雪が降るって言われてます・・・
    もういいよ、冬って感じです(笑)。

    うちも夫はまったくガーデニングに興味もないし、
    日曜大工も家のことなら仕方なくやる、という人なので、
    ガーデニングは全て自分ひとりです。
    作業だけでなく、お金も全部マイポケットからでてます(笑)。

    というか、家のことも、雪かきとかも夫より私のほうがよくやります。
    皆さん、優しい旦那様を持っていいなー、とうらやましい限りですよ~。

    1. hanaさんこんばんは~♪
      あはは。。マイポケットからですね。
      庭仕事は力仕事も多いので、ご主人が協力的なおうちは羨ましいですよね。
      でもそういうご家庭で皆さんおっしゃるのは
      好みが微妙に違ってもめるのだとか。笑
      手も出さないけど口も出さない方が良いのか、
      それとも労力的にも金銭的にも助かるから自分の好みと違うものも受け入れるのか・・
      微妙なところです。笑

  9. うちのヒマラヤンも葉が展開してきていて、、ビックリです
    今年も開花が早そうですね
    ここ数年パーゴラやガゼボは主人が剪定してくれるようになったのでとっても助かります
    私が切る方がばっさりです

    1. takumama さん こんにちは~♪

      takumama さん宅にもムスクがいるんですね。
      葉も開花っ?早いですね~。

      剪定はご主人がされるのですね。トゲのことはお話ししていませんか?
      ムスクのトゲってどうしてこんなに強力なんでしょう~。

      また気軽に遊びにいらしてくださいませ。

Rui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)