春のペンキ塗り

こんにちは~~♪

春になり、薔薇の剪定と誘引のこと、そして前回は枯葉のお布団を取りながら土を整えたことを書きました。

薔薇の誘引も後半にさしかかり、あとはニユードーンを残すのみ。いつ終わるのかわからないと思っていましたが、「やっていればいつかは終わる」との友人の言葉の通り、やっとゴールが見えてきました。

こうして少し庭が整理されてくると、気になるのは~~。

004

フェンスの劣化と汚れ~。

この春は芽吹きも早かったので、木の剪定をしてくれている庭師さんに劣化した部分を補強してもらうことにしました。

問題はフェンスの汚れで、今年はもう塗らなくてもいいと思っていたのですが、白いだけにどうしても汚れが目立つのです。やっぱり塗るしかないかぁ・・・

pennki

という訳で、超しぶるパパさんを庭に引っ張ってきて、昨日はフェンスにペンキを塗りました。

 

でも3時間ほど経つと・・・・

はぁぁ・・

フェンスの下には例年通り小さなキノコちゃんが。

もうこのままキノコも塗る~!

だってしゃがむと足が・・

 

DSC_4697

うぅ・・

上を向き続けると首が・・肩が・・

もう終わり~~!

もうこのままでいい~~!

汚くても春は葉っぱで隠れるし~~!?笑

と、飽きたのは私で、勤勉な性格のパパは黙々とペンキを塗り続けるのでした。笑

 

DSC_4704

今日のRuiは 肩、足、腕に湿布を貼り、髪は油性のペンキが取れずに「朝が来た」のお朝様ばりのメッシュです。

一方、パパは平気だそうで「ママもジムに通って筋肉付ければ?」とのこと。

「それは無理だ~。絶対続かないもん。目の前にボールでもないと走れない。笑」

 

DSC_4700

 

こうやって違う性格によって家庭は成り立っているのでした。

かなり褒めたから 次の休みにもベンチを塗ってもらいましょう~~。

チャンチャン。

 

 

 

 

「春のペンキ塗り」への18件のフィードバック

  1. 毎年きちんとペンキ塗りをされるんですね
    誘引した塀は塗り辛いですよね~  
    そして塗りだしたら止らない  パパさん ガンバです!
    関西ならバラの芽が出ない忙しい年末から2月の内に仕事を終えないといけませんね^_^;
    ハゲハゲですが目立たないので知らん顔してますよ(笑)

    今のお庭の様子を見せていただいたのは初めてかも?
    あれだけの緑のお庭も今は枯れ葉色ですね チョット安心しました(へへへ)

    でも、芽吹きだしたらすぐにあの、お庭でしょう~(●^o^●)

    1. あは~。そうなんです。
      もうボーダー花壇側のフェンスはボロボロなので塗らないつもりでいたのですが、
      剪定が仕上がってきたらフェンスの汚れが気になって。
      木も古いだけに、汚れも緑色だったりグレーだったりして(笑)
      こりゃ塗らない訳にはいかないよ~。ということになりました。

      春に土を整えたこの庭の景色、結構好きなんです。
      作業後、頑張ったなぁ~とまず自分を褒めて、(ププ・・)
      やっと冬が終わって、ホッとして。(寒がり)
      何もないように見えるけど、これからムクムクやって来る~♪
      と思うと嬉しくなります。

  2. 綺麗にバッチリになりましたね。

    違う性格によって家族は成り立っている・・・納得です。

    1. あはは。
      身内を「勤勉」とか言ってどうなんでしょうね~。笑
      でも、これからはますます家族で補い合っていかないとね。
      (^◇^)

  3. お疲れ様。
    勤勉なパパさんもやり出したらきちんとされるのですね。素晴らしい!
    ペンキも結構大変ですね。
    でも白は特に塗ると新しい感じになって綺麗ですよね。
    薔薇も映えるしね。
    筋肉痛って、バレーボールはやってないの?

    1. 主人は真面目が取り柄の人でございます。笑
      この際、塗ってもらえるだけラッキーなので、
      塗り方にムラがあって微妙だなんて決して言ってません!?
      飽きずにできるだけ偉い!

      昨年の夏から学生時代にやっていた運動を再開し、
      できればバレーと両立したかったのですが、体力を消耗して
      日常生活に支障があったので(笑)かれこれ20年やったバレーは只今休部中です。
      運動をしていても、庭仕事とは使う筋肉が違うんですね。

  4. あははは~~~~!!
    パパさんの性格はとても重宝してますねぇ~~♪

    ちゃんと今からジム通いしておかないと、10年後 庭仕事できなくなるよ~~(笑)

    1. 目の前のボールを追う時は走れるけど、
      目の前に何もないラニングマシンで走るのはどうも性格に合いません。
      たぶん飽きて注意散漫になってコケる。笑

      この際、主人の塗り方にはケチはつけません。
      塗ってくれてありがとさん。

  5. 先日のブログも拝見しながら、冬の植物の休眠期に
    春から秋のお庭をイメージして草花を植え込み、
    土やエクステリアの手入れをする・・・。
    Ruiさんが仰る草花の足し算や引き算がどれだけ大変な事か、
    こうして見せていただくと、その事が余計に良く分かリます。

    そして少し動いただけで肩や腕が使い物にならないこともね(笑)
    私は太りすぎと老化のせいで少し作業しただけで3日後くらいに悲鳴をあげます。
    Ruiさん、次の日に出てるだけ若いよ。。。(ーー゛)ダハー

    1. 運動はしていない訳ではないのですが、運動している時もかなり息切れします。笑
      ホットフラッシュで体を温め、本は遠くから眺め、甘いお菓子は欠かさず頂いてます。汗

      フェンスは塗り替えのいらない「なんちゃって木材」にしたい気持ちもあったのですが、
      その後に洗面所が壊れて水まわりのリフォーム代に化けてしまいました。汗

  6. なんだか、又、見たことないアングルの写真!
    とても新鮮で、楽しいです。
    薔薇を気にしながらのペンキ塗り、、、
    大変でしょうね~!
    でも、やるなら、「今でしょ!」でしょうね~!

    苦労のご褒美は、満足感!
    食事の後は、  満腹感!
    前者の方は、毎日24時間感じられますからね~!

    よくご主人をその気にさせられましたね!
    2人で、休憩しながら、がんばってくださ~い。
    (帽子、長靴、ボロ服 必需品!)
    こき使われた方が倒れても困りますからね~!
    首を上に向き続けた状態は、
    健康によくないそうですよ。

    仲良く寄り添ってる足元!!!
    あ、足が無い!
    ルイさんの靴、もったいない~~
    これは、もう白く塗るしかないっしょ!

    うちも150cm幅の木製格子のフェンス
    昨日、取り外しました、、。
    さて、、どうするか、、悩んでます。
    でも、150㎝幅だからね、、
    最後から2枚目の写真、、スッキリキレイ~!

    1. よくその気にさせましたよね。笑
      作業後は、
      「いやぁ~助かった!」
      「ホント、一人ではできなかったよ。」
      「飽きずにやれるなんて凄い!」
      とまあ、感謝の言葉を並べまくるRuiでした。
      最後に
      「次回はベンチと畑のフェンスお願いします。」
      と、次の要請も付け加えました。笑

  7. ご夫婦仲良く塗り塗りされたのが、
    最後の画像で分かります(^-^)
    勤勉なご主人で羨ましいです(#^^#)

    今年もバラの季節のお庭を見せていただくのを
    楽しみにしてます!

    1. 仲良くというより・・無理やりというか・・
      かなりのプレッシャーだったようで、やるしかない雰囲気だったようです。笑
      この仕事が終わるとちょっと休憩。
      芽吹きの時間を楽しめそうです。(^◇^)

  8. パパさんはA型じゃないかな~・・・遣り出したら最後までかっちりと・・・かんちゃんと同じだ~~があははは~~~

    髪に白いペンキが?~~~かんちゃんの頭はペンキ塗らんでも 白いよ^^^があははは~~~

    1. 当たりでございます。主人はA型。
      ペンキを塗らなくても白いのは何か得な感じもしますねぇ。
      品のある紳士に見えるかも~?!

  9. 果てないガーデニング作業 お疲れ様です。(=^x^=)
    あれもこれも…………キリがないですよね。
    うちは隣家との境目に誘引するp・マルガリータが 殆ど隣家に向かって咲きます。白いフェンスは立てているんですが 太陽の光の入る方角でどうしてもそうなります。誰のためにやってるのかかなり虚しかったりして〜(´Д` )
    なかなか思うようにいきません。こっ向いてほしい〜。

  10. タカハシさん おはようさんです。
    あはは。果てもないよね~。
    そんなに広くないのにね。

    でもこの仕事が終わるとしばし休憩です。
    芽吹きを眺めて、コレ何だっけ?
    自分で動かしたのに記憶にない・・そんな自分にガッカリ。(笑)

    マルガリータは隣人の為に・・そういうことアルアル。

Rui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)