薔薇シーズンも終盤

遅咲きの薔薇が咲き始め、そろそろ薔薇シーズンも終盤に向かっています。

そして今日もバスツアーを一台お迎えしました。

DSC_5515

今日のお客様は園芸の学校の生徒さんたち。

勉強中の学生さんたちは、視点もお姉さまたちとはちょっと違っているんですね~。

DSC_5512

ガーデニングや農業生産など、これからいろいろな形で頑張って活躍されることでしょう。

 

cherry     cherry     cherry     cherry     cherry

 

さて、庭の様子です。

DSC_5492

スピリット・オブ・フリーダムは大好きな薔薇の一つです。今年はポールズヒマラヤンムスクとのコラボでとても楽しませてもらいましたが、そろそろ終わりなのでカットしました。

DSC_5472

この時期は毎年のことながら花がらを切る作業に追われています。朝は落ちた葉や花びらの掃き掃除、夕方は脚立を出して花びらが散る前に薔薇をカットしています。

バケツはあっという間にバラでいっぱいです。毎日何杯分切っているかは、もう~わかりません。

 DSC_5520

 

まだ綺麗だし翌日まで大丈夫かも・・と、温情をかけると、だいたい翌日バラバラになっていることが多く、花びらが宿根草に落ちると作業が何倍にも増えてしまいます。その上雨でも降ろうものなら・・・泣くしかないです~~。笑

 

咲くまではあんなに大事にされていたはずの薔薇たちですが、この時期は温情ナシでバシバシ切られて きっと人間不信かも。

薔薇のみんな!それはあなたたちの為、宿根草の為、

でも何より私の為!(大笑)