10月の風景(1) 

朝夕肌寒くなり、芝生の緑色にベージュが混じってきました。

最近の朝仕事はテラスや芝生の落ち葉を掃くこと。

でもお掃除しても振り返ったらまた落ちてるょ~~。笑

001

最近は小さなお客様も沢山やってきます。

雑食のヒヨドリの来庭はあまり歓迎していないのですが、そんな鳥ほど幅をきかせてる感じ。

そしてヒヨドリが飛び立った後にゆっくり食べ物探しの散歩をしているのは・・・

006

かんちゃん~!この鳥のお名前は何でしたっけ?

この鳥はこの季節の庭のお友達。芝生の草取りをしているといつも横で虫取りをしてウロウロ。

 

リビングの前のテラスにはメキシカンブッシュセージ

022

この地域では越冬しないメキシカンブッシュセージですが、暖かそうなふっくらした質感が好きで、単品を鉢植えにして秋を楽しんでいます。

 

玄関前の寄せ植えは5月はこんな感じでしたが・・

cats

10月はダリア入れ替えて秋の雰囲気??(笑)

012

 

少しずつですがボーダー花壇の植え替えをしています。

日が短くなってきたから、暗くなる前に悩まずササッと植えないとね~。笑

 

 

「10月の風景(1) 」への10件のフィードバック

  1. メキシカンブッシュセージ、きれいですね!
    アメジストセージと同じですよね。私も大好きなのですが、もう何度枯らしたことか・・・(^-^;
    やはり、こちらも地植えの越冬は無理なのでしょうね。
    今度、鉢植えで挑戦してみます(^^)/

    1. メキシカンブッシュセージですが、宮城県でも仙南の方では越冬するようです。我が家の周辺になると残念ながら越冬できません
      アントンさんのお庭では宿根草として綺麗に群生して花を咲かせていましたよ~。
      ビオニーさんのところは暑そうだけど寒そうだから(笑)どうでしょう?

  2. はい~~~お呼びになりましたか~~

    Ruiちゃんね~~此の鳥は ハクセキレイって言うんだよ~~

    口に銜えてる虫は大好物で、たぶん雌に求愛する為に捕ったんだと思うよ~かんちゃんみたいに優しいね~・・・があはははは~~~

    1. ハクセキレイですね!
      かんちゃん、ありがとう~。
      ハクチャンはミミズのようなものを上手に探して、口にくわえてウロウロ歩き回るんです。
      雌にあげるのが目的だったんですね。(^-^)

  3. はい~~~お呼びになられてないけど来ましたよ~~。(笑)
    越冬しないものは鉢植えがいいですね。
    私も最近そうしています。
    ハクセキレイっていうのですね。
    庭にお客さまが来られるのは嬉しいですね。
    寄せ植えのダリアがすごく効いていますね。

    1. いえいえ、呼んでますよぉ~!
      忙しいのにいつもコメントありがとうね。
      レオンさんがお庭に遊びに来てくれなかったら、秋の庭は荒れていたかも。お客様がいらっしゃる予定があると少しはお掃除しないと~と、思いますもんね。 笑
      寄せ植えはねぇ~。花を一個だけ変えたおケチな寄せ植えだったから、寄せ植え上手なレオンさんにお見せするのはどうだったかしらぁ。汗

  4. こんばんは!

    やはりいつ見ても素敵なガーデンですね(^^♪
    シッカリ手入れがされていてお見事です♬

    1. エムズパパさん、お久しぶりです。
      この季節は毎日落ち葉が落ちるので、朝はほうきを持ってウロウロ。そしてきりがないので適当に切り上げます。笑

      昨日あたりから秋バラが咲き始めました。
      どんどん寒くなってきて、お庭を楽しめるのもあと少しですね~。

  5. いつもながら、写真がキレイ!お庭がキレイ!
    な~んと、鳥の名前まで、、キレイがついてる!

    ひよどりより、この鳥の方がスリムでオシャレですね~!
    綺麗な芝生と飛び石と鳥のコラボがステキです。
    (^-^)//””ぱちぱちぱっちん

    ブッシュセージ=アメジストセージですか?
    メド―セージは毎年出て来るけど
    アメジストセージは、、翌年出ないと思ったら
    えっと~、、越冬しないんですね。

  6. なるほど~。
    思いつかなかったですが、ハクセ キレイ ですね。

    あけさんの地域ではメキシカンブッシュセージはバッチリ越冬できると思います。手間いらずなのでお勧めです。(^^♪

Rui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)