日別アーカイブ: 2016年3月9日

o0800056813281534973

牡丹と薔薇~~~の芽

今朝は恵みの雨が降っていました。(やったやった水遣り無くてよかった。)

 

我が家の牡丹の芽も大分膨らんできました。

 

botanme

4月20日ごろにはこういう牡丹が咲きます。

o0800056813281534973

写真は去年のですが・・・・。

私、実は韓ドラと中国ドラマが大好きです。happy01

今は則天武后見ています。テレビではチョンドジョン、ジャイアントを録画取りして見ています。

眠れないときにもってこいですね。

中国の衣装やその色、素材、髪型、はたまた庭園など見るのが好きです。

もちろんストーリーがいい物をね。

髪には宮中の人は牡丹を付けている時があります。

百華の王、牡丹、「立てば芍薬歩けば牡丹歩く姿は百合の花」という言葉もありますが本当に花の王者だと思います。

育てて見てわかりました。

芍薬も綺麗ですが薔薇のヘリテージみたいに風が吹くとひらひらとはかなく散ります。

はかないイメージのま裏を歩く私はどちらかと言うと長持ちする花の方が好きです。

牡丹も薔薇もレカンフラワーでの乾燥はそのまま出来ます。

ただ牡丹は大きいので大きい容器、たくさんのシリカゲルがいります。

そして取り出すときに花びらが折れやすいので難しいです。

botan1

今年も咲いてね。

 

o0800056813279476810

 

薔薇の芽もどんどんですよね。

 

qw3

皆様の薔薇もこういう風だと思います。

qw4

また皆様の薔薇を拝見するのを楽しみにしています。

画像大きく見れるのでいいですよね。

余談ですが、隣のニトリの現場で下っ端をねちねち怒鳴ったり罵倒したりしているのがまる聞こえ。

よく辞めないでやってるな~~と思います。

多分何度言っても出来ないんでしょう。

何度言っても出来ないというのなら出来るように教えればいいと思うこの頃。

4月には完成です。

大きな大きな看板もついています。

                        ニ

                        ト

                        リ