日別アーカイブ: 2016年3月21日

seruria3

セルリアに一目ぼれ

昨日は主人と一緒に近くの園芸店に行ってきました。

両サイドのお花がオーストラリアのお花でセルリアと言います。

左の端のは20000円。

ひえ~~~っと驚き、小さい方を聞くと何とか出せる金額だったので購入。

しかし後でゆっくりネットで調べてみると初心者が手を出す植物で無いことが判明。

うわ~~!枯らしそう。

 

KIMG1640

セルリアは新しい植物で育て方がいまいち確立されていません。
夏の高温多湿を避けることが出来れば――といっても風通しのよい日陰で管理すれば、元気はなくなりますが夏越しは可能――また冬を越して花が咲きます。

花つきもよく、成長も早いとされますが、初心者が手を出す植物ではないです。

いろいろやってみて失敗を繰り返してコツを掴んだ人が挑む植物です。

肥料を控える。特にリン酸が多いと枯れる

★日光を好む
水はけのよい土で、乾燥気味に管理
★極端な乾燥で水切れをするが、変化がとぼしくてよく分からない。

 

花の美しさに手を出してしまいました。

seruria1234567

英名はブラッシングブライド…頬を染めた花嫁、というなんとも粋な名前が付いています。

花だけでなく、葉が海草のように枝分かれし、遠くから見るとベールように霞掛(かすみが)かって見えるのもイイ感じ。

seruria3

気難しい美女に惚れてしまった男のような気分になったリセでした。

seruria1

ここにはいろいろ新しい花が入っていました。これらもオーストラリアのです。

KIMG1641

苗も色々ありました。

 

KIMG1643

ネットでは送料がかかるのでここでよく買います。

 

KIMG1647

 

KIMG1642

 

KIMG1644

 

KIMG1646

 

KIMG1645

スマフォで写りも悪く見づらいですね。

KIMG1649

ここにいるとどれもこれも欲しくなります。

KIMG1648

ちょうど念願のムスカリも見つけたので購入しましたがそれは又次回。

スタンプがいっぱいになると1000円分プレゼントしてくれます。

これは室内で管理だけどこれにしました。

鉢は以前私が塗り塗りしました。situnai

主人に「もうどこにも寄れないくらいお財布空っぽになったね。」と言いつつ帰りました。

でも一目ぼれしたお花が一緒なので心はわくわくでした。