日別アーカイブ: 2016年3月19日

薯蕷饅頭作りに挑戦!

昨晩の7時から1時間、菓匠芝山さんでの和菓子教室に行ってきました。

初めての経験なので楽しみでした。

プロが教えてくれるのでこれはいいと思いました。お手軽材料込み金額¥2000。

しかし、難しかったです。

包むのを上手にしないと変になります。矢印のがぺけぽんのもの。

薄く包んでしまったところは蒸し上がると変に。

edited_KIMG1616

 

紅白にする為赤い色素を入れるところもじ~っとみつめました。

赤いのには白アン白いのには黒アンって先生が言っているのに逆をして注意を受けた私。ち~~ん。

昔から、そう幼稚園時代から先生の逆をしていました。

フォークダンスで右足をと言えば必ず左足を出す私。(わざとでないよ、後で落ち込むし。)

KIMG1610

左側のは数回来ている人の。 右のが私の。

右端の上から2番目で先生から「桜の花びらは5枚ですよ。それと上でつなげるように。」と。

あ~~、恥ずかしい、どんだけお花のこと見てきたのか~~。何も分かって無い私。隠れガーデナーと呼んで~~、

丸めたら霧吹きで水をかけて6分蒸します。出来たら扇風機で乾かします。

KIMG1609

 

それから、焼き印を付けました。

これも真っ直ぐに押さないとあれってことに。

焼き印を見たらついつい韓国や中国ドラマの拷問を思い出しました。

きょわい~~。coldsweats02

 

と思っていたら先生が、「恐がらなくていいですから。どのくらいの力で押したらできるか、まっすぐ上から均等に。」 と優しい声が。
KIMG1615

お抹茶と自分の作ったお饅頭で試食しました。

味はうんまーーーい。
こんなに出来立ての薯蕷饅頭って美味しいのかと感心。

しっとり柔らかい味。

KIMG1620

帰りはおみやげおみやげ。
自分の作ったお饅頭を持って帰りました。

 

KIMG1622

ちょうど1時間。

時間帯も色々あって選べるのが嬉しいです。

来月は苺だいふく。
行けたらいいな。

家でも1に練習2に練習よ~~。