sumomo1

アーモンド、すももの花

 

昨日はガーデニング日和でした。

蚊がいないってとても庭で過ごしやすいですね。

そんな庭ではアーモンドの花が今咲いています。

1234as

花びらが美味しいのか小鳥に齧られている花も。

amond

桜より大きいかな?

amond12

 

アーモンドの実やくるみは大好き。

 

316aaa1

今年は何個なるかな?

a-mond

スモモの花は真っ白です。

 

sumomo1

海棠桜も可愛い真っ赤な蕾を付けていました。

 

 

kaidou

小さい木ですが毎年楽しみにしています。

DSCkaidou005

利休梅も白と緑でとても爽やかに咲き始めました。

rikyuubai

金曜日に卒園式がありました。

KIMG1630

この保育園は年長になると給食のご飯は毎日当番で炊きます。

写真はわかりにくいけど園で育てた梅で梅干や味噌作りもしました。

秋刀魚も開きます。

マグロの解体も見せてくれます。

うどんも打ちますよ~~、Akeminさん。

KIMG1631

ページェントではヘロデ王に。

KIMG1632

6ヶ月から長いこと保育してくださった先生方ありがとうございました。

4月からピカピカです。

 

アーモンド、すももの花」への14件のフィードバック

  1. toledo

    スペインに旅をした時に、アーモンドの花が綺麗に咲いていました。
    神戸にいる友人が、アーモンドの種を送ってくれたのですが、今もそのまま
    もし、育つような事があれば、庭に植えるスペースがないので
    諦めています。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      toledoさん、こんにちは!
      スペインでアーモンドの花が綺麗だったのですね。
      種からだと大分かかりますね。
      発芽したら面白いかも。

      返信
  2. Akemin

    またまた、、写真がめちゃキレイ~~!
    10年ほど前の2月、
    果てしなく続く(花が咲いてる)アーモンド畑を
    車で通ったことがあります。
    近くで花を見たことなかったです。
    リセさんちで、アーモンドが収穫できるってすごい!

    梅もすもももももも、、えっ?ももは無い?

    海棠桜、普段、カイドウって呼んでたけど、、
    これは桜の仲間だったんかいどう?
    かわいいですよね~!昔あったけど、、消えてしまった。

    お孫ちゃん、ご卒園おめでとうございます。
    感動したとこでしょう、、。
    (゚ーÅ) ホロリ
    ま~~、やはり男前の子は王様になれるんですね~!
    男前じゃない子は木になったりするんですよね、、。>_<

    園児が秋刀魚を開く?保育所はすごいね!
    梅☆や味噌作り、お孫ちゃんに教えてもらいたい~~!

    うどん打ちも???
    さすが!うどん県じゃけんね~~!
    頼もしいね~~)))

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさん、こんにちは!
      果てしなく続くアーモンド畑ってそっちにあったんですね。
      憧れます~~。実もどんどんなっていたことでしょうね。
      うちは数個しか収穫できないけど。今年くらいは10個越えるかな?
      桃もあります。甘いです。
      昔あった海棠消えたのは残念。
      私は孫の卒園式は行けて無いですが色々作っているのを見て凄いと思いました。
      私も味噌や梅干作ったこと無いです。
      うどん県だけど私は一度も作ったこと無いです。
      主人のお母さんは作っていました。
      きりきりこしがあって最高に美味しかったです。もういないけどね。

      返信
  3. Hiromi

    ご卒園おめでとうございます✨
    春から、ピカピカの一年生ですね。
    不安と期待がいっぱいの新生活ですが、楽しい学校生活を過ごしてほしいですね。わがまま息子も春から高校生~~ みんなぁ ファイト~ですっ

    アーモンドの木があるのですね。
    さくらみたいなお花ですね。
    アーモンドの実なるんですじか?
    気になる木ですぅ(笑)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Hiromiさん、こんにちは!
      ありがとうございます。
      もう1ヶ月切りましたからあっという間にランドセルしょわないと。(笑)
      息子さんも春から高校生ですか?お弁当がいりますね。
      高校生は帰るのが遅いからこちらもゆっくりですね。
      何部に入るのかな?
      アーモンドの木はまだ2メートルの細細です。
      実もなりますよ。
      結構楽しみです。気になる木ですね。(笑)

      返信
  4. leon

    アーモンドの花は桜より大きくてピンクの色が濃いですね
    近くにアーモンド並木が見れる場所があるので今度行ってみようと思いました(*^_^*)

    卒園、おめでとうございます
    春から新しい制服を着てピカピカの一年生ですね
    友達いっぱい作ろうね~

    しかし、いろんなことが体験できる保育園でしたね
    うどんが打てるなんて流石~ うどん県やわぁ~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leon さん、こんにちは!
      ありがとうございます。小学生になったらまたまた口で負けそう。
      アーモンドの花は桜より大きいですね。
      アーモンド並木ってあるのですね。素敵!
      この保育園は障害のある人たちの施設も隣接していて交流もあります。
      ご飯失敗しても先生は介入しないのでその場合隣の組に分けてもらいに当番が行くらしいです。
      味噌と梅干しは私もびっくり。
      うどんは美味しかったです。家にもお持ち帰りしてくれました。

      返信
  5. ピオニー

    お孫さん、ピカピカの1年生になるのですね、
    おめでとうございます!
    色々な体験をさせてもらえる、素晴らしい保育園ですね!

    アーモンド好きです♪
    お庭に生るなんていいですね〜!

    いつもながら、写真がきれいで〜
    うっとり拝見してます(^-^)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさん、こんにちは!
      ありがとうございます。
      そうです。いろいろなこと体験できていい保育園でした。
      アーモンド好きですか?
      私も大好きです。

      返信
    1. リセ 投稿作成者

      山形のに~のさん、こんにちは。
      に~のさんちも6ヶ月で?
      その頃って冬はどんどん風邪やインフルもらってきて、
      うちは入院ばかりで血管になかなか針が入らなくて拷問のようで可愛そうでした。
      誰しも心傷んでいるのですね。
      でも大きくなって逞しくなるとそれも小さなことになりますね。

      返信
  6. horygarden3

    お孫さん、ご卒園おめでとうございます。
    小さなときにそういう経験をさせて下さるって有難いですね。
    何事も経験は貴重な財産となりますからね。

    アーモンドのお花、お色味が濃くて可愛いですね~♪
    それにスモモの花がもう咲いてるなんてビックリ!(早くない?)
    そして、私も大好きな利休梅のお花も♥
    リセさんちは沢山の草花や樹木があって素晴らしいですね。
    お家のお庭で季節を感じることが出来るなんて羨ましい限りです^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      ありがとうございます。
      そうなんですよ。色々な体験ができていい保育園でした。
      horygarden さんは利休梅お好きなんですね。
      これは満開になるともっともっと綺麗ですよね。
      色々な木があるけど枯れたことも何度かあり、主人は木を子供のように大切にしています。

      返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)