昨日は主人と一緒に近くの園芸店に行ってきました。
両サイドのお花がオーストラリアのお花でセルリアと言います。
左の端のは20000円。
ひえ~~~っと驚き、小さい方を聞くと何とか出せる金額だったので購入。
しかし後でゆっくりネットで調べてみると初心者が手を出す植物で無いことが判明。
うわ~~!枯らしそう。
セルリアは新しい植物で育て方がいまいち確立されていません。
夏の高温多湿を避けることが出来れば――といっても風通しのよい日陰で管理すれば、元気はなくなりますが夏越しは可能――また冬を越して花が咲きます。
花つきもよく、成長も早いとされますが、初心者が手を出す植物ではないです。
いろいろやってみて失敗を繰り返してコツを掴んだ人が挑む植物です。
肥料を控える。特にリン酸が多いと枯れる
★日光を好む
水はけのよい土で、乾燥気味に管理
水はけのよい土で、乾燥気味に管理
★極端な乾燥で水切れをするが、変化がとぼしくてよく分からない。
花の美しさに手を出してしまいました。
英名はブラッシングブライド…頬を染めた花嫁、というなんとも粋な名前が付いています。
花だけでなく、葉が海草のように枝分かれし、遠くから見るとベールように霞掛(かすみが)かって見えるのもイイ感じ。
気難しい美女に惚れてしまった男のような気分になったリセでした。
ここにはいろいろ新しい花が入っていました。これらもオーストラリアのです。
苗も色々ありました。
ネットでは送料がかかるのでここでよく買います。
スマフォで写りも悪く見づらいですね。
ここにいるとどれもこれも欲しくなります。
ちょうど念願のムスカリも見つけたので購入しましたがそれは又次回。
スタンプがいっぱいになると1000円分プレゼントしてくれます。
これは室内で管理だけどこれにしました。
主人に「もうどこにも寄れないくらいお財布空っぽになったね。」と言いつつ帰りました。
でも一目ぼれしたお花が一緒なので心はわくわくでした。