musukari320

レアなムスカリ

ヒマラヤユキノシタが咲いています。

himaraya1

ピンクで庭を彩ります。

homarayayukinosita

ルピナスがコープで売られていたので買いました。この色に合います。

花韮の葉っぱで綺麗でないですね。

ルピナスも一個のみだし。(笑)

これが沢山あれば良かったなー。

rupinasu 1

いい香りのフリージアももうすぐです。

furi-zia

黄梅も満開が長いなあ!

sokei1

この花ってね、

KIMG1664

こんな二枚が重なっているんですよ。

KIMG1665

先日ずっと欲しかったムスカリをお迎えしました。

musukari320

これはちょっぴりレアなムスカリ。

reamusukari

レアに弱い私。これで何度失敗したか。
懲りていません。
ムスカリは増えるから期待しつつ。

この色も好き!

musukari320q

水色のムスカリがそうです。

musukari1qa

上の黄梅の写真の前にある鉢に植えていますが見えないくらい小さいです。
まさに自己満足の世界ですが増えることを願うばかりです。

主人が「天童よしみが咲いとるぞ。」と私を呼びました。
えー?そんな名前の買った?と思いつつ見に行くと、

首がないチューリップのことでした。

ほんまや~。

でも可愛い!

tendou

レアなムスカリ」への20件のフィードバック

  1. horygarden3

    綿帽子を被ったようなムスカリ、とっても可愛いですね♪
    色のグラデーションもチャーミングでキュンキュンしちゃいますなぁ~ヾ(≧▽≦)ノ
    球根、増えてくれると良いですね。
    そんなムスカリのアレンジもとっても素敵♥
    色のバランスと花瓶とのバランスも絶妙でうっとりしちゃいます(*”▽”)
    こんな素敵な写真、来年用の花カレンダー作りとかいかが~?

    最後のチューリップ何とも言えぬお姿~(笑)
    でも、当社のチューリップも花茎が伸びないまま
    地面近くでお花を咲かそうとしています。(決して矮性じゃないんですけどね 汗)
    どうやったら球根物を上手に育てることが出来るのか、毎年の私の課題です(´;ω;`)

    返信
  2. リセ 投稿作成者

    horygarden さん、こんにちは!
    綿帽子被ったみたい?本当だ~!(笑)
    色のグラデーション良いですよね?
    とても小さいけれど増えると嬉しいです。
    アレンジは恥ずかしげもなく載せましたが変だと思いつつ水色のムスカリを見ていただこうとアップしました。
    アレンジ習いたかったけどもういいやって感じ。だからテキトー。(笑)
    球根って勝手に育ってくれるんじゃあなかったっけ?
    深く考えたことなかったわー。
    horygarden さんは研究熱心なところがありますね。
    素晴らしい!

    返信
  3. シフォン

    ムスカリも奥が深いのですね~・・・・・
    でも、飾るときれいですね~(*´▽`*)

    増えてくといいですね

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      シフォンさん、こんにちは!
      ムスカリも種類がありますよね。
      飾ると何気なくて可愛いです。
      レア物が増えると特に嬉しいです。

      返信
  4. Akemin

    アレ~~~~ほんまに、レア~~~!

    毛糸の帽子かぶっとるみたいなね~!

    ヒマラヤユキノシタ、かわいいね~!
    うちのは、1株だけじゃけど
    名前の覚え方のヒントが悪かった。
    「ヒマラヤ男の脇の下」これが、、時々
    「雪男の脇の下?、、あれっなんだっけ?。」になる。
    むぎちゃんは「アルプスの脇の下」と覚えとった。
    結局脇が目立ってしもうて、、、イメージが、、、(>_<)
    ちゃんと、しっかり見てやらんといけんね、、。
         O(≧▽≦)O

    リセさん、レアが好きなんじゃね、、。
    ステーキの焼き方もレア?
    以前、ベゴニアやパンジー、レアで失敗してから
    レアを買うのをやめました。

    ムスカリは見切りで買ったけど、まだ蕾が出てない。

    天童よしみチューリップは茎が曲がったり折れる心配がないね。
    ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    以前むぎちゃんに、
    「むぎちゃんは、むち打ちにはならないからいいね、」と言ったら、、
    「私にだって首はあるんだよ、」と怒ってました。笑

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、こんにちは!
      毛糸の帽子被っとるみたいやろ?
      むぎちゃんって隣の人?
      むぎちゃんも首短いんですね。
      むち打ちにならんでいいって本当に失礼な話やね。(笑)
      私は肉はレアは好かんよ。
      ムスカリ花が咲くといいですね。

      返信
  5. ピオニー

    ムスカリ、水色もあるのですね!きれい〜!
    ルピナス、好きです。葉っぱが可愛いですよね!
    この黄色もいいですね〜!

    素敵にお花が活けられてますね!

    ハハハ〜、天童よしみ、我が家にもありますよ。
    短茎チューリップ!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさん、こんにちは!
      水色綺麗ですよね。
      普通のは方々に咲いています。
      拡がっていくみたいです。
      ルピナスも存在感あって綺麗ですよね。
      来年はちょっと多めにルピナス植えることにします。
      このくらい育ったものが売ってあって一個だけ残っていたんですよ。
      お花は生けるのは自己流です。
      でも褒められて伸びるタイプです。
      ありがとうございます。
      天童チューリップも可愛いですよね。
      ピオニーさんちもあるのですね。

      返信
  6. toledo

    原種リューリップが今朝、ひとつだけ咲きました。
    10種以上植えてある、咲く時期が微妙にズレルので結構楽しめます。
    ムスカリは普通のムスカリを昔、植えて、毎年、少しずつ間引きしています。
    花の少ない時期に咲いてくれるのはうれしいですが  

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      toledo さん、こんにちは!
      原種チューリップ10種類もあるのは楽しみですね。
      凄い!
      開花時期がずれるとミックスで色合わせしたものって辛いですよね。
      原種がずれて咲くのは楽しみが長続きしていいですよね。

      返信
  7. うりえる

    ルピナスもう咲いてるんですね!うちのはまだ葉っぱが出はじめた状態です
    ムスカリ珍しい色ですね、セルリアはなんだかティートゥリーに葉っぱが似てる感じ(^.^)
    私もレア植物好きなんでよく買ってしまいます
    あまりレアだと育て方とか詳しく分からないので大変ですよね(^^;;

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      うりえるさんこんにちは!
      うりえるさんもレア好きですか?
      大切にしようと思いますがどうして枯れたかわからないときがありますよね。
      でもまた買ってしまう。
      このスパイラルからは抜け出せそうにありません。
      ルピナスは咲いたものを買ったので育てた感はないです。来年は育ててみようと思います。

      返信
  8. leon

    首なし チューリップにはびっくり!
    へ~ こんな事もあるんだ~^^

    ルピナスは毎年買うのですが直ぐにとろけてしまう事が多くて、、、、
    今のところ6苗買って5苗健在(笑)

    ムスカリ 可愛い~~~♪
    私も白っぽいのを植えたんだけど奥手の様でまだまだです

    黄梅の花びらが二重になってるなんて初めて知りました(*^_^*)

    返信
    1. リセ

      leon さん、こんにちは!
      首なしさん初めての球根です。
      天童さんに失礼な話ですよね?
      上沼恵美子のネタみたい。
      ルピナスは数年前植えたけど溶けますよね?
      こちらは暑いから。
      チューリップもですね。たまに去年のが育っていますが。
      黄梅は全く同じ花びらの二枚重ねです。
      面白いでしょ?

      返信
  9. akko

    ムスカリ 色んなのがあるんだね~。
    水色のはこの間買った気がするような 咲いて見ないとわかんないけど。

    天童よしみのチューリップ(笑)
    これからは短いのの見たらそう呼ぶことにします。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      akko さん、こんにちは!
      ムスカリも色々なのがありますね。
      可愛いですね。
      以前から欲しかったのでやっとお迎えしました。
      akko さんちにも水色のがあるのですね。
      楽しみですね。
      天童よしみチューリップ、別名決まりですね。(笑)

      返信
  10. 高知のかんちゃん

    ムスカリって育てるのが ムスカリ?・・・があはははは~~~

    短首のチューリップ・・・ア〇ミ〇の首みたいじゃ~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃんこんにちは!
      あれあれ~?
      いいのかな?
      いいのかな?
      かんちゃん地雷踏んだ気がするな~!(笑)

      返信
  11. IBUKI

    リセさん、こんにちは。
    ムスカリ、いろんな種類があるんですね。
    それに、チューリップ!!
    首がないのー??
    不思議です。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      IBUKI ちゃんこんにちは!
      ムスカリまだまだあるようです。
      このチューリップは首がないです。どうしてなんでしょう?不思議ですね。

      返信

シフォン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)