シデコブシの蕾から開花

シデコブシの蕾から開花までです。

side1

蕾もいいけど、

side2

すこ~~し開くとまた良くて、

side3252

このくらいもいいし~~、

 

side3251

だいぶん開いてきた。

sidewe

ほんのり奥の方の色合いがたまらない。

side345

side123

9分咲きくらいかな?

sideqa

黄色っぽいクリスマスローズも開花。

 

kikuriro2

初めてお顔を

出してくれたのでめちゃ嬉しかった~~。

kikuriro

 

シデコブシの蕾から開花」への12件のフィードバック

  1. horygarden3

    まぁ~、リセさんち、シデコブシまで植わってるの~?
    なんて美しいお姿(´-`*)
    そうそう、この奥の方の優しい色合いがたまらなく素敵なのよね~♪
    勿論当社には植わってはいませんが、
    この季節、樹木やさんに物色に行ったらウットリしながら眺めております。

    お初の黄色いクリローちゃんも可愛いですね。
    少し赤いスポット(点々)とネクタリー(蜜腺)かしら?
    まだまだクリスマスローズが楽しめるなんて良いですね(*^_^*)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      植木屋さんに物色って楽しいですよね?
      色々な木を見たり名前も覚えたり。
      奥の方の優しい色合い見ていただけたんですね。
      感動!
      クリローの専門用語連発、やはりクリローの師匠は違うわー。

      返信
  2. すずらん

    シデコブシの開花までを見せて頂け嬉しいです。
    中々見れませんからね。
    大きいお花は余り好きではないのですが、シデコブシやモクレンの乳白色の色は特別。
    優しくて上品で素敵!

    始めてのお顔を見せてくれたクリスマスローズも素敵ですね。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      見ていただけて嬉しいです。
      すずらんさんは大きいお花はあまりお好きではないのですね。
      すずらんさんのお名前のように白い小さなお花ってお好きなのよね。
      このしでこぶしは白いから結構綺麗ですよね。
      クリスマスローズのイエローはなかなか花が付かないと思っていたので嬉しかったてす。

      返信
  3. ピオニー

    シデコブシ、きれいなお花ですね〜!
    大きな木なのですか?
    蕾は薄いピンクのようですね♪

    イエローのクリスマスローズ、素敵!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさん、こんにちは!
      しでこぶしは大きくありません。
      普通のは5メートルくらいになりますがうちのは大きくならないしでこぶしです。
      クリスマスローズこの色は去年買ったと思うので花がまだまだと思っていましたがサプライズです。

      返信
  4. Akemin

    モクレンとコブシの違いがわかるようになりました。
    どちらもキレイですよね~!

    コブシにもいろいろ種類があるのでしょうか?
    吉本のお笑いの
    「ノブシコブシ」のコントは実際に観たことあります。^^

    写真、
    写真家みたいにマメに何度も撮影されたんですね~!
    すばらしいです~!
    ピオニーさんみたいに
    動画にしてもいいかも~?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、こんにちは!
      Akemin さんはとても気持ちのわかる人です。
      そうなんですよ、数度カメラを持って外に出ました。
      ただ寒くてまたしぼんでいたりして、残念に思いつつ帰ったことも。
      最近は寒くなったり暖かかったりと色々ですね。
      ノブシコブシのこと実際に見たことあるんですね。どうでしたか?

      返信
  5. toledo

    先週、東京に向かう高速の車の中から
    咲き始めた、コブシの花をたくさん見ました
    大きな白花は綺麗ですが、枯れ始めると残念な感じになるのが 寂しい
    クリスマスローズ黄花のシングルは咲きましたが
    ダブルは、まだ蕾です。

    返信
  6. リセ 投稿作成者

    toledo さん、こんにちは!
    そうなんですよね。白い花は咲き終わった後が悲しいですね。
    黄色の、ダブルは美しいでしょうね。
    咲いたらアップしてくださいね。

    返信
  7. 大根チャン

    この季節 青空にコブシとかモクレンの花を見ると 心が”`ィ (゚д゚)/になります
    身近に スライドショーを見せて頂き、”`ィ (゚д゚)/ ”`ィ (゚д゚)/ です
    我が家のモクレンも 大きな蕾がもう少しで 開花かなぁ 楽しみにしてます

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      大根ちゃんこんにちは!
      大根ちゃんちの木蓮も大きなお花が咲くの楽しみにしています。

      返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)