musukari1qwe

希望の春

この花が咲き始めました。

名前を忘れたのでこれとかで済ませています。

 

 

1qa

結構拡がってがってきました。

1qaz

ムスカリも増えています。

 

musukariqwer

 

muus12qw

特別室の子たちも大きくなりました。

musukari123

マヨールセリンセが薔薇を覆ってきたので、切りました。

KIMG1701

入らない葉っぱを落として、

KIMG1702

飾りました。

KIMG1718

 

ペラルゴニウム シドイデスが枝垂れています。

sidoidesu1

ここにも入れました。

右側のチューリップ レディージェーンが宿根していて嬉しかったです。まだ蕾ですが、

redi-je-n

去年はこうでした。

o0800056813264951547

ライラックも準備万端。

 

 

rairakku

今が一番希望という名にぴったりの春の庭だと主人がボソッと言っていました。

もうすぐすると薔薇の消毒や花柄とりなど追っかけられている感じがすると。

 

tiri1

赤葉クローバー?買い足しました。

 

kuroba12

これは黒葉クローバーが変色した物。

 

kurroba-

この小さい通路に植えかえしました。

komiti

 

 

プルモナリアも花が咲き始めました。

puru1

もっと紫になります。

puru2

ホワイトセージも花びらを付け始めました。

 

whiterabenda-

 

wrabeda

 

黄色い色の花が好きという人意外と多いですね。

kiiro

 

海棠桜の蕾がほどけ出しました。

kaidou123

庭の春を満喫しています。

もうすぐチューリップかな?

天童チューリップはだんだん首を伸ばしはじめています。

 

希望の春」への12件のフィードバック

  1. ピオニー

    リセさんのお庭はたくさんの種類の植物がありますね〜!
    ユリオプスデージー、我が家はようやく咲き始めました(^^♪
    海棠桜、可愛らしい花ですよね♪
    ハハハ〜、天童よしみは変身してますか〜(^◇^)

    次々と春の花たちの目覚め、嬉しい季節ですね!
    希望のお庭、私も楽しませていただきました!

    返信
  2. リセ 投稿作成者

    ピオニーさん、こんにちは!
    そうそうユリオプスデージーでした。
    天童さん、首が出てきましたよ。(笑)
    カイドウザクラ可愛いてしょう?
    見てくださりありがとうございました、

    返信
  3. horygarden3

    新しくお迎えしたムスカリ、どの子も綺麗でやっぱり魅力的すね。
    私もそういうお色味大好きです♪

    それにしても、セリンセ、もうそんなに大きくなってるんですか?
    そして男前にバッサリと・・・\(◎o◎)/!
    私もセリンセが大好きで毎年育ててるんだけど、
    今年は成長が悪くて全然大きくなってくれないんです。
    種まきの時期が悪かったのかしら?
    お花すら期待できないほどヒョロヒョロ~(ーー;)
    今年はお花の出来が悪くてガッカリが多い気がします。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      新しくお迎えしたムスカリたちは宝物です。毎日見たり水をやったり。
      セリンセはどうしたんでしょうね。
      こちらはこぼれ種で育ったものなのでとにかく根っこは浅いのに上が凄くなり引き抜こうかと思うほどです。方々で芽を出し育っていますがとにかく大きくなっての植え替えは枯れます。
      小さい苗のうちに移動したらだいたい大きくなります。地植えだからかな?日当たりも関係するかな?どうなんでしょうね。
      こんなことなら苗を送ったら良かったですね。

      返信
  4. Akemin

    ムスカリ、すご~~いいっぱ~い!
    はいっ!
    ムスカリがブツカリ合いながら、咲いてます。
      (≧▽≦)

    マヨールセリンセの生け花
    気前いい~!豪華~!
     d(*⌒▽⌒*)b

    シドイデス、、枝垂れて、、
    しどいですね~、、って、
    これが普通の姿なん?
      σ(^_^;)

    このスリムなチューリップ、
    かわいいですね~!
    レディジェーン、、覚えとこっ
    ♪レディージェーン~オンマイマ~インド♪
       ( ^∇^)

    リセ庭園は、
    これでもか、というくらいいろんなお花が出てきますね~!
     すごいですね~~!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、こんにちは~!
      セリンセ近くならもらって欲しいと思いましたよ。
      シドイデスは普通に咲いたらシダレンデス。
      ワイン色のうるわちいはなが咲くぜよ。
      このレディージェーンはめちゃセンスイイ人のブログで発見。
      咲いたら可愛くて風に揺れたら優雅でまるであけさんのようかも????(ひとり爆笑)
      あけさんちもすごく咲いてるよ。

      返信
  5. toledo

    プルモナリアが数日前から咲き始めています。
    ブルーとレッドの花が、同じ株で咲いています。
    日に日に、春らしくなり、スミレも咲きはじめました。
    庭を見るのが、楽しみになってきています。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      toledoさんこんにちは~~。

      花が咲くって本当に嬉しいですよね。
      プルモナリアもなんだか嬉しいです。
      繊細ほど嬉しいですね。
      よくぞ厳冬に耐えたな~~~って褒めてやりたいですよね。

      返信
  6. leon0225

    オオ 開花が早いですね
    どの子もみんな春を喜んでいるかのようです

    バラの消毒はご主人様のお仕事ですか?
    内は素人大工さんの仕事で一回目の消毒を先週済ませました

    苗は小さいうちに移動ですね〜 フムフム

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさん、こんにちは~~。
      やはり西ほど開花も早いですかね?
      バラの剪定消毒など主人がします。
      私が花柄取りに挿し木作り、草抜き、はたまた購入係り、色の配置、監督、主人に指摘、最後は主人が勝手に変な位置に植えていたら文句をピキピキ言って、私が勝手に植えていたら主人が浅植えしとると評価してやりなおしていたり。
      はははは~~~。

      返信
  7. akko

    特別室のムスカリさんたち素敵です~。
    一年、一年増えて行くのが楽しみですね。
    ブルーのムスカリ よく増えますよね でもこんなに多くは見た事ないような。
    今日、孫が来てたのですが ムスカリって覚えられないだろうし ぶどうみたいなお花って教えました。
    天童よしみチューリップ ステージで頑張ってますね。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      akkoさん、こんにちは~~。
      特別室のムスカリ大きくなったでしょう?
      増えてくれると嬉しいな~~。
      ブルーのは庭のあちこちで増えています。
      飛んでいくみたいですね。
      お孫ちゃんにお花を見せて名前まで教えるなんてきっとその子はお花好きになりますね。
      天童よしみ首が無い無いって聞こえたのか伸ばし始めましたよ。(笑)

      返信

Akemin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)