日別アーカイブ: 2016年6月23日

レカンフラワー さくくんとりゅうせいくんへ

 

さくくんとりゅうせいくんにプレゼントするのでと頼まれたレカンフラワー作品。

デルフィニュームの花でと頼まれました。

乾燥花が無かったので花屋へ買いに行くところから始まりました。

これってレストランで注文したらご飯が無くて米屋に行って買って帰り米から炊くって感じ?

KIMG2016

これを見てこれと同じようにということでした。ただこれより小さいL判写真サイズでの注文。

KIMG2017

とりあえず、背景をパステルでティッシュを使い塗り塗り。このパステルだけ使って絵を描いている人もいますね。

KIMG2021

中心に名前を置き、デルフィニュームをリース状に。といっても狭い!あ、写り悪!

KIMG2026

勿忘草で端を囲みます。

KIMG2027

上の脱酸素剤と乾燥剤を貼り作品をパンパンと逆さにしてシリカゲルの粉を落として入れます。

KIMG2029

ガラス付きの額縁を特殊接着剤で貼れば出来上がり。

rekan623

 

5歳ということでジバニャンも。ご兄弟ではなくそれぞれに渡すみたいなので同じでもいいそうでした。

同じに見えてやはり多少は違ってきますね。

rekan6233

デルフィニュームの他にはヘリクリサムルビークラスター、ヒヤシンス、オンファロデス、薔薇の蕾、勿忘草、ビオラ、ノースポールなど使いました。

ヘリクリサムルビークラスターを購入してよく植えましたが長雨でいつも枯れました。

久々の細かい作業に「づかでた~~~~!わしゃづかでたでよ~~~!」とひとりごとを口ずさみました。

でもとても楽しいひとときでした。

レカンフラワーは紫外線と湿気に弱いので下のような物をお付けしています。

 

 

rekan623i

 

喜んでくださるかな~~~。