日別アーカイブ: 2017年2月10日

274

捨てられないものと線路とダイソーの発音

寒いのでやっと紅葉中のゼラニウムです。

273

この花瓶は少し割れているので庭で使います。

裏を見ると黒いマジックペンで懐かしい友の名前が数人書かれていました。

私の結婚のお祝いに頂いたものです。三十〇年前くらい?(笑)

捨てられないです。

274

話は変わりますが、

今日のヤフーニュースに伊代さんと早見優さんが線路内で写真を撮りそれをアップして書類送検されていました。

娘に「へ~~、線路に入って写真撮ったら書類送検されるんやね~~。

お母さんなんか子供の頃家の前に線路があって入りまくっとったけど。

まあ、住友の鉱山のトロッコしか通らん線路やけどね~。通った後すぐ線路に耳を当てて音を聞くのが好きだったよ。だんだん遠のくんよね。」

と言うと、「レトロな話やね~~。」だって。

そうそうこの前私の妹が来て娘と百均のダイソーの話になったそうな。

ダイソーの発音。

こちらはダが音程高くてイソーと下がるんですよね。

妹が「こっちはダイソーって言うんだ~~。」と言うので、

娘が「え?横浜はなんていうん?」と言うと、

妹は「ダイソー。」とほとんど横並びの音程。

違うんや~~~!とつくづく思いました。

皆様はどうですか?