b2

白い小さい花と大きい花

 

利休梅も満開になり後を追うように花桃が咲きました。

hamomo2

 

この花桃の形は白いのとは違っていてこういう形です。

hanamomo3

 

ラ・フランスも白い花をたくさんつけました。

まだ一度も実を食べたことが無いな~~。

 

 

4154

すももとか梨の花に似ているのかな?

4153

筆で結実させないといけないのかな?

4155

白い小さな花と言えばオンファロデスガ咲きました。

一部なのでまだ小道のは咲いていません。

onfa415

ぎゅっぎゅう詰めの小さなかたまりが早く咲くということってどういうことなのかな?

葉っぱのしっかりした綺麗な大きい苗の方はまだ咲かないのに。

主人にそのことを聞くと、

 

「知らん。」

「あ、そう。」(笑)

 

そして大きい白い花は、

 

牡丹です。

 

蕾の時はどの花でもわくわく感がありますよね。

4951

雨と暖かさで一瞬にして咲き始めました。

b1

このくらいの時が一番かも。

b2

咲いた~!

b3

牡丹を見ると豪華だな~~と思います。

b5

 

中国歴史ドラマをDVDでよく見ましたが牡丹は皇帝が愛したからよく出てきたな~~。

髪飾りにも正面に大きくつけて。

来年買うチューリップは楊貴妃。

楊貴妃のドラマも面白かったわ~。

たくさん見たのに中国語が覚えられていないのはなぜ。

白い小さい花と大きい花」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    まぁ~、リセさんちもオンファちゃん咲いたんですね。
    こうやって、何度も見てるのに何度見てもオンファちゃんは可愛いわぁ~。

    白い牡丹は存在だけで優雅で華やかで、品がありますね~。
    透けるように薄い花弁が幾重にも重なった姿は何とも妖艶でもありますね。

    ラフランスのお花も可愛い事~。
    しべの先がピンクだなんて、それだけで私はキュンキュンしちゃいます^^

    返信
  2. リセ

    horygarden さん、こんにちは!
    オンファ可愛いですよね?
    Tさんちも咲きましたか?
    ラ・フランスも牡丹もT さんのコメントにとても嬉しそうです。

    返信
  3. toledo

    牡丹の花は綺麗ですが 場所を取るので なかなか植えられません
    もっと広い庭があると嬉しいのですが 自分の好きな庭を作るのには限界です
    もうしばらくすると林檎の花が咲きだします 河川敷の土手を走ると菜の花の黄色が見ごろ
    やっと春らしく なりました。

    返信
    1. リセ

      toledo さん、こんにちは!
      確かに牡丹は場所を取りますね。
      家のはまだまだほっそりと小さめで場所をとるほど成長してくれれば花数も多いのでしょうね。
      リンゴの花は咲きましたよ。
      菜の花の土手はついつい見てしまいますね。
      のどかな感じですよね。

      返信
  4. ピオニー

    白い牡丹、きれいですね!
    今、欲しい花の一つです(^-^)
    うちの牡丹はまだ固い蕾ですよ♪

    毎日、蕾の発見がうれしい季節ですよね!

    返信
    1. リセ

      ピオニーさん、こんにちは!
      ピオニーさんちにも牡丹がありましたね。
      アップが楽しみです。
      白い牡丹の美しさはもう宝石で言えばダイアモンドを眺めているみたいな感じです。
      絶対お薦めします。
      私も白の牡丹が一番好きです。

      返信
  5. すずらん

    わ~
    咲いた! 咲いた!
    オンファロデンスが咲いた~
    いっぱい咲きましたね
    でも二番さんだよ(笑)

    去年、300円に値下げされてた鉢植えの牡丹を見つけ買ってみました。
    紫色のラベルだったけれど白色にひかれるわ♪

    返信
    1. リセ

      すずらんさん、こんにちは!
      はーい!2番手のリセでーす。(笑)
      紫の牡丹が300円なんて!ワナワナワナ。(笑)
      凄く安いですねー。
      白の牡丹も種類が色々でもっと好きな牡丹の白があります。欲しいわー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)