ニオイバンマツリの匂い」への14件のフィードバック

  1. Rui

    ニオイバンマツリって面白い名前ですね。
    これらは東北では越冬しないので、
    こんな風に沢山の花をつけて香りを漂わせるなんて羨ましいです。
    花色のグラデーションも綺麗ですね。

    返信
    1. リセ

      Rui さん、こんにちは!
      ニオイバンマツリは越冬しないのですね。
      暖かい国のものなのかな?
      ブーゲンビリアもこちらでは地植えは冬に枯れます。
      越冬して欲しい物が結構あります。
      ノルウエーカエデは無理矢理越冬させました。
      何とかもっています。
      そうそうこの木は高知で相当でっかくなっていました。剪定しまくっています。

      返信
  2. ピオニー

    ニオイバンマツリ、初めて見るお花のような気がしますが
    どんな香りなのかしら~♪
    Ruiさんと同じく、花色のグラデーションがとても素敵です!

    返信
    1. リセ

      ピオニーさん、こんにちは!
      初めてでしたか?
      この匂いはジャスミンの匂いに似ています。
      グラデーションが良いときは少しの間ですぐ白くなっていきます。剪定ばかりするからか花がたくさんつきます。

      返信
  3. すずらん

    わ~凄い 豪勢~⤴⤴ 綺麗~
    私もグラデーションがとっても素敵でうっとりです(*´∀`)♪
    ニオイバンマツリはツルなんでしょうか!?

    香り気になります。。。

    返信
    1. リセ

      すずらんさん、こんにちは!
      これは蔓ではないです。
      木からいっぱいシュートのようにしゅんしゅん出てくるのでどんどんカットします。
      グラデーションを楽しめますよね。

      返信
  4. horygarden3

    おぉ~、ニオイバンマツリ綺麗に咲いてますね~。
    当社にもあった・・・はず・・・のニオイバンマツリ、今年は姿が見えませぬ(汗)
    香りも良くて、開花時間によってお花の色が変わって行くのも見逃せないですね。

    たまたまね、昨日、所要でお出かけしてたんですけど、
    車で走っていたらあるお宅の前のニオイバンマツリが目に入って・・・
    それはそれは見たことが無い程の花の数。
    葉っぱが見えないほどの花に覆われていて、自分の眼を疑いました。
    「上手に育てるとこうなるんだ」・・・と管理の悪さを反省しました~(ーー;)

    返信
  5. リセ

    horygarden さん、こんにちは!
    あれあれ?居ないかな?
    またどろんですか?(笑)
    毎年良くなっていった感じですが、葉っぱが見えないほど花をつけさせるなんて凄いですよねー。
    面白いこと聞いたなー。
    調べてみよっと。

    返信
  6. leon

    紫から白に花色が変わっていくなんて面白いですね
    これ! もしかしてご近所にある花かな?
    名前を聞かれたけど知らなくて。。。切っても切ってもすぐに大きくなる木で花も随分長く咲いているそうな~
    香りのする木は良いですよね~
    ジャスミンに似ていたら良い香りね♪

    返信
    1. リセ

      leon さん、こんにちは!
      そんなに珍しい木では無いのでどこにでもあると思います。
      切っても切っても大きくなります。
      香りは薔薇を上回ってそこら辺香ります。
      調べたらジャスミンの匂いで、匂いばんまつりのばんは外国の意味でまつりはジャスミンの意味ですがジャスミンの仲間ではなく茄子科らしいです。
      フェイントみたいな話ですが。(笑)

      返信
    1. リセ 投稿作成者

      curren さん、こんにちは!
      匂ったことないですか?
      まあ、ジャスミンのような甘い香りですよ。
      それがあたり一面に匂います。
      薔薇も挿し木なども多いので多そうに見えますね。

      返信
  7. Akemin

    ニオイバンマツリ、
    匂い番祭り?
    ニオイパンツ祭り?
    ニオイパンツ番祭り?

    クンクンクンクン~~、、
    へぇ~~、、いい香りみたいですね~~!
     ヽ(^◇^*) プワ~~ン♪♪

    返信
    1. リセ

      あけさん、こんにちは!
      いや~~ん、匂いが凄そう。
      あけさんのでないよ。
      やっぱあけさんのコメントはこうでないとね。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)