horihokku4

ホリホック

 

 

白い縁取りの薔薇、名前忘れましたが咲いています。

 

DSC_0023

ホリホックの種を頂いたので植えました。そして咲きました。

horihokku2

 

8年前にはいろいろな色のホリホックを嬉しそうに植えたんですが、背が高すぎて強風で倒れまくり二度と植えまいと思っていましたが一つだけ苗が育っていたので隅の方で育てていました。

 

horihokku1

和名たちあおいです。

horihokku3

裏ではビワがなり始めました。

530166

 

昨日娘と孫で近くを車で走っていたらよそのビワの木を見つけ、琉聖が「琉聖んちにもびわある。」

と言いました。

どうやら琉聖んちはうちの方も全部みたいです。(笑)

ビワのなる量より孫の食べる量のほうが勝っています。

Tさんからの種の?も育ってきました。

horihokku55

トマトも早く食べたいな~~。

tomato1

なすも育っています。トマトもなすも二つずつ植えています。

nasu1

今年は去年いっぱいついていたリンゴが皆無です。

どうしたのかな?

裏の年?

でも今年はザクロが多くなりそう!

 

zakuro

ボックセージが咲き始めました。

ageha4

アゲハ蝶。

ageha2

今日も蒸し暑そうですね~~。6月も皆様の上に祝福があるよう祈ります。

53012

 

ホリホック」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    ホリホックはインパクトもあって華やかだけど、大きくなりますものね。
    鉢やプランターでは絶対に育てられないお花です(笑)
    幼少の頃、実家の庭には幾つか育てていましたが、
    倒れる~倒れる~(汗)

    ビワはそのままでカラスに食べられないのですか?
    たぶん、この辺のカラスならすぐに食べつくすと思うわ~。
    この辺じゃ、そんなトマトやナスだって狙われてます(汗)

    アゲハ蝶、とってもキレイに撮れてますね。
    蝶は苦手だけど、見る分には芸術的で美しく見えます^^

    返信
  2. リセ

    horygarden さん、こんにちは!
    ホリホックは今年で終わりです。倒れるのでやめます。
    びわとか野菜全くカラスに知られてないんですよ。不思議です。
    そうそうT さんは蝶が苦手でしたね。
    見るぶんにはいいのてすね?(笑)
    触るとか駄目なんですね。
    私は動物には触れないけど虫とか蝶は大丈夫なんです。動物も見る分には可愛いと思います。不思議でしょう?子供3人は皆犬を飼っていますが。

    返信
  3. akko

    ホリホック たくさん畑に植えてたことあります。
    今年は無いと思ってたのに ありましたわ(笑)

    トマトとなす 早く食べたいですよね 私も作ってます。
    久しぶりに雨が降ってきました 雷も。 嫌いなんですけど。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      akkoさん、こんばんは!
      ホリホック植えていますか?
      目立つ綺麗さはあるのですが倒れやすいのがね~~。
      ナスやキュウリやトマトはakkoさんちのは美味しいでしょうね。
      とても上手に作られていて凄いな~といつも思います。

      返信
  4. Rui

    白い縁取りの赤い薔薇はバロン・ジロードランの二番花かしら?
    ビワ、トマト、ナス 本当に夏の景色になりましたね。
    アゲハ蝶も綺麗~♪

    返信
    1. リセ

      Rui さん、こんにちは!
      そうそう、思い出しました。バロン ジロードランだ~!ありがとうございます。
      夏の野菜や枇杷など家で出来るものは美味しく感じますね。

      返信
  5. はっちゃん

    ホリホックは、何回か植えましたが、葉巻虫が大量発生するのがいやで、今はありません。
    ボックセージはもう咲くのですか?早いですね。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      はっちゃん、こんにちは!
      ホリホックは最初飛びついてしまうけど植えると嫌われやすいですね。
      葉巻虫が大量発生?うわ~~、来年からはやめるわ~~。
      ボックセージなどセージは綺麗ですが暴れるのでいろいろ工夫が必要ですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)