6632

刈り込んで、いい色合いに感動し、種に戸惑う

昨日はリクニスオキュラータエンゼルブラッシュを刈り込みました。

奥に集めています。

雨が降るとだいたい何株かは枯れます。

 

6632

ギンヨウアカシアパープレアもいい色合いに。

 

 

6644

光の織り成すグラデーションについ何度もシャッターを押してしまいます。

6643

6634

足元にはザ・フェアリーです。

625

初めてのものって種の感じがいまいちわからなくて・・・・。

617

 

シレネサクラコマチの種はもう落ちた後でした。

こぼれ種の黄色のケイトウ。

花、咲くかな?

661

種って茶色くなっていなくても干していたら茶色になって植えると咲くのかな?

 

 

 

刈り込んで、いい色合いに感動し、種に戸惑う」への12件のフィードバック

  1. 大根チャン

    ギンヨウアカシアパープレアのグラデーション楽しませて頂きました。お上手に撮られてますね。
    私も種について、同じような疑問持っています。
    茶色になるまで、待っているといつの間にか、はじけて無くなつてしまい
    種がついた時点で、採って乾燥させるとどうなのかと? ダメかもね
    難しいです

     

    返信
    1. リセ

      大根ちゃん、今晩は!
      ありがとうございます。
      植物と光のコラボの美しさに時々感動しながら生活しています。自然はやはり美しいですよね。
      種は全部茶色になるまで待っていたら落ちた後だしね。沢山採ろうとするからダメなのかと今年は早めに採りました。
      種のことは分かりにくいですね。誰か専門家に教えて貰いたいですよね。

      返信
  2. leon

    種取りには 悩みますね
    枯れるまで待つと熟しているだろうけどいつも、それまで見苦しくて待てません
    だから、こぼれ種で増えない原因なのでしょうね〜

    リクニスは私も刈り込みました
    スッとしました 笑

    ギンギョウアカシア うん、うん、綺麗やわ
    なんとも言えないねぇ〜

    返信
    1. リセ

      leon さん、こんばんは!
      リクニスオキュラータは種が1つにでも相当入っているのでもうどんどん刈り込んで捨てるようにしました。スッキリしますよね。
      オンファも種を採りましたが、今年は去年より少なかったです。leon さんちのは丁寧に綺麗に育てているので種も大きくてしっかりしているように思えます。
      本当に種を採ることにも大変さを感じますよね。

      返信
  3. はっちゃん

    アカシアの銅葉は、魅力ですが、普通のアカシアと同じく成長が早く1年に伸びすぎる感じですか?
    私は、面倒くさがり屋というより暇がなくて、種の採取や種まきはやっていられません。
    自然に増えてくれるのを待つばかりです。
    そして、出すぎると抜いて増えすぎをセーブしている状態です。どうなのかなあ?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      はっちゃん、こんばんは!
      ギンヨウアカシアは普通のミモザと同じく成長しまくりですからバンバン剪定しないと折れてしまいます。
      特に台風や強風に注意なのです。気を使う木です。
      はっちゃんちはとても広いし宿根も多いしどれもこれも元気ないい苗に株が太っているので毎年手間いらずのお花が咲いてくれるのでしょうね。
      オルラヤは枯れたら抜くのですか?
      私の庭友が広い庭でオルラヤはこぼれ種で育ったものを適当に雨の日に移植すると言っていました。
      オルラヤだけの場所が決まっていたら毎年生えてきますね。
      いいスパイラルになっているのですね。
      羨ましいかぎりです。

      返信
      1. はっちゃん

        オルラヤは、いつの間にかいろいろな所に芽を出し厄介者の一年草です。
        私は、オルラヤの群生している場所以外は、ポイントになる数か所以外は小さなうちに抜いています。花が終わると、通路からは視角になる一部分は種ができるまで残しておき、ほかの野原のエリアに咲いていたものは、花が終わったら、すぐ抜いています。

        返信
        1. リセ 投稿作成者

          はっちゃん、こんにちは!
          確かにこぼれ種でよく咲きますよね。
          視角になる一部分は種ができるまで残しているのですね。
          本当にこの花は一つでも大きく育ちますね。

          返信
  4. horygarden3

    ギンヨウアカシアパープレア、近くのお家にあるのですが、
    通るたびに羨ましい眼差しでガン見している私です(笑)
    そうっ、そのグラデーションがたまらなく綺麗なのよね~(´∀`*)ウットリ
    お庭があったら絶対植えたい‼・・・お庭があったら・・・だけどね・・・(涙)

    シレネ、種が落ちたあとだったの?
    そりゃヤバイ(;”∀”) ビックリするくらいの芽が出て来るかも~。
    その時はワッシワッシ抜きまくってね~(^_^;)

    返信
    1. リセ

      horygarden さん、こんにちは!
      近くにあるのですね。葉っぱの色が特に魅力的ですよね。シレネ落ちた後だったんだけどそんなに芽が出てくれるの?嬉しい!
      この花大好きです。
      いっぱい増えて欲しいわー!

      返信
  5. Akemin

    去年リセさんのブログで名前を知った「リクニス」
    名前を知る前は、
    自然に(近所から種が飛んで来て)生えてた(ピンク)のを
    草だと思ってました。
    隣の裏庭にリセさんと同じ(シロ)が植わってるんだけど
    もう花壇の外にい~~~っぱい芽が出てて、、
    みんなで頂戴いたしました。まだまだ出てる。

    私は、大事に花ガラ摘みしてるけど、、
    ありゃ、刈り込むってことは知らなんだ~、、。
    、、、できるかな?もったいないかな?
    うるさくなったら、やってみます。

    あ、昨日タイサンボクちゃん、
    最後の2個(キレイに咲いてるのと、蕾)を、
    持って帰って飾ってます。

    ムギちゃん曰く「今まで、結構咲いてたよ、もう終わりなんだよ、」
    間に合って(ちゃんと見れて)よかったで~す。

    リセさんのブログはいろいろ役に立つわぁ~~)))
      (゚▽゚*)♪

    返信
  6. リセ 投稿作成者

    Akemin さん、こんばんは!
    なんせこのリクニスの種は一つの花に100個くらい詰まってますよね。
    草と言えば草にも感じるかな?どこにでも出てくるしね。
    タイサンボク飾っていますか?
    大きい花だから目立ちますよね。
    むぎちゃんは結構観察力鋭いかも?(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)