664

宿根スミレ?

 

ひっそりと咲いていました。

664

これって、これって、宿根スミレ?

 

667

全然植えた記憶がない・・・・。

665

ただ忘れてるだけかも?こんなところに日本人みたいな見つけた時の嬉しさ。

669

 

 

そうそう、百合咲きました。

6811

バックの青いのはボックセージ。

6810

 

この色のも咲きました。

 

 

687

花びら齧られています。

6637

コレオプシスデージーが咲き始めています。

662

だんだん少なくなってきました。

6612

植え替えし過ぎたかも?ニラの花の球根がこの中にいっぱいあってとにかくニラ退治に大変なんです。

6613

この近くで咲いていたバラ。

6611

ヘメロカリスも咲きました。これは一日だけ咲いて終わります。なのでデイリリーとも言われています。

次々と咲きますが一日でしぼんでしまうのはなんだかな~と思います。

6813

それに比べてガウラは長いわ~~。

ちょっと今は暴れていますが。

6817

今日の夕食は春巻きを作りました。

タケノコは破竹を茹でて入れました。

破竹って分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

宿根スミレ?」への7件のフィードバック

  1. horygarden3

    あらっ、宿根スミレかなぁ?ビオラかなぁ~?
    ビオラの方が近い気がするけど、どっちでもお花が咲いてくれると嬉しいね^^

    百合のお花も綺麗ですね~。
    マットなピンク色が可愛いわぁ~。
    でも、何と言っても、ガウラの群生は素敵♡長い間咲いてくれるのも良いですね。

    破竹、美味しいですよね~。私、大好き♡
    又、タケノコとは違う食感と味ですものね。先週も食べましたよ~^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3 さん、こんにちは!
      やっぱりビオラかな?しばし宿根スミレであればいいなという気持ちで酔っていました。(笑)
      百合は少しだけ咲きますが背が高いのでなんだか高さが他のと揃いにくいわ~~。
      マットなピンクは去年安売りの球根買って咲いたので良かったです。
      ガウラは花の期間が長いからやはり一番いいなと思ってしまいます。
      破竹ご存知だったんですね。
      柔らかくて美味しかったですよね。

      返信
  2. i-style

    破竹って初めて聞きました。
    破竹の勢いっていうのはよく聞きますが(笑)
    タケノコ大好きなので、調べてみます。
    へメロカリスって一日だけ咲いて終わりなんですね~
    朝顔みたいな。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      i-style さん、こんにちは!
      i-style さんはご存じなかったですか?
      こちらだけのものかなと思って聞いてみました。
      細身のタケノコって感じです。
      タケノコのシーズンが終わってもまだ出てくるので重宝します。

      返信
  3. Akemin

    破竹は真竹と同じみたいなもんでしょう?
    ちょっとネットで調べてみたけど、、
    まあ、似たり寄ったり転んだりなのでは?、、と思いました。

    今、うちの家の裏の竹林では、真竹の時期で、
    林以外の地面にも、どんどん出てきてます。
    出すぎると困るけど、、
    食卓にいっぱい出て、、感謝!なにしろタダだから、、。>_<

    ベランダから見たら、もう3メートル以上に伸びてるのが
    見えました。
    、、明日ポキンと折らんといけん。
    孟宗竹はうちの裏の林じゃなかったから、
    のんびりできたけど、、、
    この真竹は、出すぎたら、うちの借景に邪魔~!
    しかし、食べるとおいしい~、、。
    あ~~いそがしい~~!
      (*T▽T*)

    返信
  4. リセ 投稿作成者

    Akeminさん、こんばんは!
    また毛?
    あ、ごめん真竹?
    へ~~、こちとら買って食べてるのにた、た、ただ~~~?
    美味しいですよね。
    細身で柔らかくて。
    スーパーではタケノコの国産の水煮は高くて中国のは安いけど、どっちも買わない。
    破竹があるうちは破竹で。
    自家用ヘリでぴゅ~~んとあけさんちのまったけ、あ、違う真竹取りに行くわ。(笑)孟宗?妄想か。

    返信
    1. リセ

      今日スーパーへ行ったら真竹って書いて売っていました。
      破竹と書いているスーパーも。同じみたいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)